キャロウェイゴルフ ビッグバーサ アルファ 815 ドライバー
2014/12/09 09:00
クラブを計測してみると?
ノーマルポジションだと表示ロフト角が9度でリアルロフト角が10度。フェース角は-0.75度。ライ角度は58.5度。今どきのドライバーとしてはややフラットな設定だ。ちなみに弾道調整機能でライ角をアップライトにすると61.25度まで増えた。つかまりに影響が出る重心角は19.5度。今どきのドライバーの平均よりは少ないが、前作に比べると約2度増えている。この影響で前作よりも捕まりが少し良くなっている。数値的にはスライサーよりもフッカーと相性がいいドライバーであるが、スライサーには逆球が出づらいドライバーでもある。
シャフトについては、純正のS(グラファイトデザイン製 キャロウェイ ビッグバーサ用)は中間から先端側がしなる中調子。振動数は241cpm。トルクは5.5。しなり量はやや大きめの典型的な粘り系シャフトだ。しなり戻りのスピードはそれほど速くなくてタイミングが取りやすい。長さはメーカー値が45インチで実測値も45インチ(60度法測定)クラブ重量は308グラムでバランスはD1.5(いずれも実測値)。30~60歳ぐらいで、体力が平均的なゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | 純正シャフト(S) |
ロフト(度) | 9 |
リアルロフト(度) | 10 |
ライ角(度) | 58.5 |
フェース角(度) | -0.75 |
長さ(インチ) | 45 |
振動数(cpm) | 241 |