キャロウェイゴルフ XR ドライバー
2015/03/10 09:00
クラブを計測してみると?
ノーマルポジションで計測すると、9度表示でリアルロフト角が8.5度。フェース角は-2.25度とオープンフェースの度合が強い。これはヘッドの座りが強く影響している。ヘッドをポンと地面に置くとフェースがゴロッと開く方向に回転するからだ。ライ角は57.75度。前作同様、今どきのドライバーの中ではかなりフラットである。重心角は21度。今どきのドライバーのなかではやや小さめで、ヘッドがやや返りづらいタイプだ。
シャフトを脱着してヘッド重量を計測してみるとスリーブ無しで187.2g。スリーブを装着しても194g前後と、キャロウェイの中ではヘッドはやや軽め。スペック的にはスライサーよりもフッカーと相性がいいドライバーである。
シャフトについては、純正の『XR』は重量が約56gでトルクが5.7(※Sフレックス、メーカー公表値)。先調子で中間部分のしなりを感じやすく仕上がっている。振動数は247cpm。純正のSとしては平均的な硬さだ。長さはメーカー値、実測値とも45.5インチ(※60度測定法)。クラブ重量は実測299.3g。35~55歳ぐらいの平均的な男性ゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
| シャフト | 純正シャフト(S) |
| ロフト(度) | 9 |
| リアルロフト(度) | 8.5 |
| ライ角(度) | 57.75 |
| フェース角(度) | -2.5 |
| 長さ(インチ) | 45.5 |
| 振動数(cpm) | 247 |