マーク金井の試打インプレッション

タイトリスト VG3ドライバー(2016年)

2016/03/08 09:00

構えてみると?

ヘッドはオーソドックな丸型形状。アドレス時に重心の深さが感じられ、つかまりの良さと球の上がりやすさが視覚的にも伝わる

タイトリストの中でも日本人ゴルファーを強く意識したブランドなのが、今回試打するVG3ドライバー(2016年)。4代目も、ガラッとイメージを変えてきた。カラーリングは、前作VG3ドライバー(2014年)の深いブルーから精悍なブラックへ。そしてグローバルモデルの「915」シリーズと同じデザインワークがなされている。

ヘッド体積はルール最大級の460cc。前作に比べると10ccのサイズアップがなされている。ソール中央には、タイトリストとVG3のロゴがやや小さめにあしらわれており、モデル名よりタイトリストのイメージを強くアピールしようとする意図がうかがえる。前作と同様に、弾道調整機能が標準装備となり、フェース角、ライ角、ロフト角が調整できる。

ヘッドはオーソドックスな丸型形状。フェースの厚みはそれほど分厚くない。アドレス時に重心が深く感じられ、つかまりやすさ、球の上がりやすさが視覚的にも伝わる。
とりわけ、「915」シリーズに搭載されたソール前方の大きなスリット(溝)「アクティブ リコイル チャンネル」が今回から採用された点が主な特徴と言えるだろう。一方、ソールの最後方には重量調整ネジが設置されており、ヘッド重量も調整できるのは前作と変わらない。
シャフトの長さは種類によって異なる。今回試打するクラブは45.5インチ仕様(※60度法計測値)。60g前後のシャフトが装着されている。

デザインがガラッと変わり、ブラックを基調としたカラーリングで精悍さが増した感が強いVG3ドライバー(2016年)。2年ぶりのモデルチェンジで、どのように進化したのか、じっくりテストしてみたい。

打ってみると?(弾道は)≫
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タイトリスト
発売日:2016/03/04 参考価格: 95,040円