プロギア RED ドライバー
2016/12/06 08:15
クラブを計測してみると?
表示ロフト角10.5度でリアルロフト角が11.25度。フェース角が+1度。ライ角は60.75度で重心角は30度。特筆すべきは重心角の大きさで、30度というのは市販ドライバーの中でも非常に大きく、つかまりの良さを強く意識した設計がなされている。
シャフトについては、標準装着の新スピードインパクトシャフトM-40(SR相当)は手元が少ししなり、中間から先端が大きくしなるタイプ。典型的な粘り系シャフトで、ムチのような挙動が手に伝わる。
長さは、メーカー値が46インチで、実測値が46.5インチ(※60度法計測)。振動数は225cpm。「M-40」(※フレックスSR相当)はヘッドスピードが40m/以下の人や、パワーがある女性でも扱える仕上がりだ。トルクは8.3(※メーカー公表値)と非常に大きく、実際スイング中のねじれ感は大きめである。
クラブ重量は純正「M-40」で270グラム、バランスはD0。長さ46.5インチでこのバランスを考えると、ヘッドはかなり軽そうだ。45インチ換算すると285g前後。60歳以上のシニアで、体力が平均的もしくは平均以下のゴルファーや、パワーがある女性にちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | 新スピードインパクトシャフトM40(SR相当) |
ロフト(度) | 10.5 |
リアルロフト(度) | 11.25 |
ライ角(度) | 60.75 |
フェース角(度) | +1 |
長さ(インチ) | 46.5 |
振動数(cpm) | 225 |