ミズノ MP TYPE-2ドライバー
打ってみると?
ロフト角を調整できるタイプなので、試打では9.5度のスタンダードポジションをチョイスした。シャフトはグラファイトデザインと共同開発された純正「ツアーAD J-D1」のSフレックス。ワッグルすると手元が硬めで、中間から先端がしなるタイプだ。素振りで振り心地をチェックした後、実際に打ってみた。
「シュパーン」という爽快な金属音とともに、ボールが狙いよりも右に飛び出した。弾道は低め。アスリート向けドライバーとしては弾き感が強く、インパクト時の球離れはやや早めだ。
続けて3発ほど打ったが、やはりボールは狙いよりも右に飛び出す。重心距離はそれほど長くないが、ボールがつかまる感じが希薄だ。いつも通りに真っ直ぐ打つつもりでスイングしたら、狙いよりもボールが10ヤードくらい右に飛び出し、そこから軽いフェード弾道になる。インパクトゾーンではヘッドが返りづらい(つかまりづらい)挙動が手に伝わる。見た目よりも左のミスを出にくくしているのかもしれない。
意図的に強めのドロー弾道を打つつもりでスイングしたら、ボールは適度につかまってくれる。インサイドからヘッドを入れた方が、狙いどおりの球が打ちやすいドライバーだ。 そして印象に残ったのがスピン量の少なさだ。リアルロフトが少なめなことも影響して、スピンが少ない弾道が打てる。
ヘッドスピードを46m/sまで上げて、ニュートラルポジションで弾道計測してみると、打ち出し角度は11度前後でスピン量は2100~2600回転。高弾道でキャリーを稼ぐよりも、ランで飛ばせるタイプのドライバーだ。フェースのやや上側でとらえるとスピン量は1700~2100回転まで減り、アゲインストでも飛距離が落ちない弾道になった。
標準装着される「ツアーAD J-D1」のSシャフトは、手元剛性が高く、中間部分から先端にかけてしなる。トルクも適度にあって癖のないしなり感が手に伝わる。インパクトゾーンでもしなり戻るスピードが速すぎないので、タイミングが取りやすい。
MP TYPE-2 ドライバーはボールをつかまえて飛距離を出すことよりも、左へのミスを出づらくしている特性を感じる。調整機能は付いているが、スライサーよりもフッカーの方が扱いやすいし、イメージどおりの弾道が打てるドライバーだ。スピンを減らして飛距離を稼ぎたい人には、かなり満足度が高いだろう。