ブリヂストン ツアーB JGR HY
2017/09/05 05:00
クラブを計測してみると?
22度表示でリアルロフト角も22度。フェース角は+1.5度でフックフェース。アドレスすると、ほんの少しフェースが左を向いて見える。
ライ角は60.5度とややアップライト。つかまりに影響を及ぼす重心角は18度。どちらの数値もユーティリティとしては大きめで、これがつかまりの良さにつながっている。
フェース角はフックフェースになっていることもあって、フッカーよりもスライサーの方が構えやすいし、イメージ通りの弾道が打ちやすく仕上がっている。実際に打ってみても、右へのミスが出づらい。
シャフト「TG1-HY」は重量が約63gで、トルクが3.9(※Sフレックス、メーカー公表値)。振動数は262cpm。メーカー純正シャフトのSとしては、平均よりも軟らかめの設定になっている。
長さはメーカー値が39.5インチ、実測値で39.75インチ(※60度法計測)。クラブ重量は実測342.7gでバランスがC9.5。ドライバーの重量が285~295gぐらいの人にちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | 「TG1-HY」(S) |
ロフト(度) | 22 |
リアルロフト(度) | 22 |
ライ角(度) | 60.5 |
フェース角(度) | 1.5 |
長さ(インチ) | 39.75 |
振動数(cpm) | 262 |