マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストン ツアーB JGR HY

2017/09/05 05:00

クラブを計測してみると?

純正シャフト(TG1-HY)は、中間から先端のしなりが大きい。インパクトゾーンではヘッドが走るタイプで、ボールが上がりやすく、つかまりがいい

22度表示でリアルロフト角も22度。フェース角は+1.5度でフックフェース。アドレスすると、ほんの少しフェースが左を向いて見える。

ライ角は60.5度とややアップライト。つかまりに影響を及ぼす重心角は18度。どちらの数値もユーティリティとしては大きめで、これがつかまりの良さにつながっている。

フェース角はフックフェースになっていることもあって、フッカーよりもスライサーの方が構えやすいし、イメージ通りの弾道が打ちやすく仕上がっている。実際に打ってみても、右へのミスが出づらい。

シャフト「TG1-HY」は重量が約63gで、トルクが3.9(※Sフレックス、メーカー公表値)。振動数は262cpm。メーカー純正シャフトのSとしては、平均よりも軟らかめの設定になっている。

長さはメーカー値が39.5インチ、実測値で39.75インチ(※60度法計測)。クラブ重量は実測342.7gでバランスがC9.5。ドライバーの重量が285~295gぐらいの人にちょうどいいスペックだ。

クラブ測定データ

シャフト「TG1-HY」(S)
ロフト(度)22
リアルロフト(度)22
ライ角(度)60.5
フェース角(度)1.5
長さ(インチ)39.75
振動数(cpm)262
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ブリヂストン
キャリーで狙えるユーティリティ
発売日:2017/09/15 参考価格: 30,240円