マーク金井の試打インプレッション

ゼクシオのやさしさに操作性をプラス「スリクソン Z785 ドライバー」

2018/09/18 05:00

構えてみると?

フェース形状はやや面長。Z585に比べるとトウ側が低くデザインされている

ダンロップのプロ・アスリート向けブランドであるスリクソン。新しいZシリーズはヘッドが2種類ラインアップされており、今回試打するのは、弾道調整機能が付いている「Z785 ドライバー」だ。

「ドライバーを、ゼロから作り直せ。」をミッションに、ヘッド形状からすべてを見直し設計がなされ、かつ大ヒットモデルとなった「ゼクシオ」のテクノロジーを搭載している。

ヘッド体積はルール最大級の460ccで、投影面積が非常に大きい。「Z585」と比べると、ほんの少しヒール側のボリューム感が減り、バックフェースの頂点がセンターに位置している。ヘッド後方が低いシャローバックだが、その度合いは「Z585」に比べると少なめだ。

フェース形状はやや面長。「Z585」に比べると、トウ側が低くデザインされている。これにより、ライ角が実際よりもフラットに感じ、ニュートラルな弾道をイメージしやすい。ソールに目を転じると、後方ヒール側に、重量調整ネジが埋め込まれている。

アドレスすると、クラウン部分にカーボンの編み目がうっすら見える。ソール側にサウンドリブをつけることで爽快なインパクト音を実現しているそうだ。

ヘッドとシャフトは脱着式で、シャフトの装着方向を変えることで、ロフト角、ライ角、フェース向きが調整できる。

やさしさと操作性を兼ね備えているという「Z785 ドライバー」だが、「Z585」と比べてつかまり具合はどうなのか?どんな弾道が出やすいのか?じっくりテストしてみたい。

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ダンロップ
ZERO SRIXON
発売日:2018/09/22 参考価格: 73,440円