マーク金井の試打インプレッション

ミスヒットでも弾道と飛距離が安定「コブラ キング F9 SPEEDBACK ドライバー」

2019/03/19 05:00

クラブを計測してみると?

純正シャフトは切り返しでの挙動が落ち着いているのでタイミングが取りやすい

スタンダードポジションの表示ロフト角は10.5度で、リアルロフト角は10度と、リアルロフト角の方がわずかに小さい。フェース角は-1度。ライ角は57.75度で重心アングルは26度となっている。

ロフト角を最大の12度に調整すると、リアルロフト角は11.5度、フェース角は+0.75度。ロフト角を最小の9度に調整すると、リアルロフト角は9度、フェース角は-3度となる

シャフトの長さはメーカー値、実測値ともに45.25インチ(60度法計測)。振動数243cpmは純正Sシャフトとしては平均的な硬さである。クラブ重量は297.2グラムで、バランスはD1。

ヘッド単体の重量は193グラム。スリーブを装着すると199グラム前後。35~55歳くらいの男性で、体力が平均的もしくはそれ以上のゴルファーに適したドライバーだ。

クラブ測定データ

シャフトスピーダー エボリューション for コブラ(S)
ロフト(度)10.5
リアルロフト(度)10.0
ライ角(度)57.75
フェース角(度)-1
長さ(インチ)45.25
振動数(cpm)243
自分に合ったスペックは?≫
1 2 3 4 5
コブラ
発売日:2019/03/02 参考価格: 60,480円