マーク金井の試打インプレッション

空気抵抗を減らしヘッドスピードを上げる「USTマミヤ ハドラススマッシュ」

2019/07/16 05:00

シャフトを計測してみると?

センターフレックス値はやや硬め、実際にスイングするとシャフト全体に張りがある

50グラム台のSフレックスのシャフト重量は52グラム(メーカー値)。振動数は251cpmでアフターマーケット用のSとしては平均的な数値。

先中調子だが、センターフレックス値は4.13とやや高め。ガラスコーティングの影響かも知れないが、実際にスイングするとシャフト全体に張りがあるので、数値よりも少し硬く感じるシャフトだ。

しなりのポイントがシャフトの先端側にある先中調子で、中間から先端側がやや大きめにしなる。ねじれの目安となるトルクは5.3と、数値通りトルク感は適度にあって、なおかつスイング中のねじれの度合いも適度に感じる。先端側の挙動が大きめで、なおかつトルクも適度にあるので、操作性に関してはそれほど高くはない。

【シャフト計測データ】
シャフト(フレックス):ハドラススマッシュ5(S)
長さ45.5インチ(60度法計測値)/重さ304.0グラム/バランスD3/振動数251cpm/センターフレックス値4.13
(※ヘッド:テーラーメイド M3 460 ドライバー

このシャフトにお勧めのヘッド≫
1 2 3 4 5
UST マミヤ
発売日:2019/05/24 参考価格: 54,000円