APEX アイアンを筒康博が試打「買って損はしない」
キャロウェイ「APEX アイアン」の評価は!?
米国では前々作(2016年)よりベストセラーとして、高い支持を得ているキャロウェイ「APEX アイアン」シリーズ。その最新作となる21年モデルには、AIが設計した「フラッシュ フェース カップ」が初搭載され、より高いボール初速と最適なスピン性能を両立したという。スタンダードモデル「APEX アイアン」を兄弟モデル「―DCB」「―PRO」と比較しながら、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。変幻自在に球を操るクラブフィッター・筒康博の評価は?
「ライバルは『T』シリーズ」
―率直な印象は?
「海外ではすでに“どテッパン”となっている人気シリーズですが、日本でも多くの人に浸透してきていて、評判の高さは折り紙付きです。その最新モデルは、いままでより更にグレードアップしている印象。昨年末に試打した際、高評価だったタイトリストの『T』シリーズに肉薄していると言いますか、確実に対抗馬になるモデルだと思います」
―肉薄している?
「はい。実はあのあと、『タイトリスト T100 アイアン』を購入したのですが、もし『T』シリーズが出ていなかったなら、『APEX』もしくは『―PRO』を買っていると思います(笑)。それほど甲乙つけがたい高評価。これほどやさしいモデルを、ツアープロが使用すると思うと、(アマチュアの立場からすると)たまったもんじゃない!と怒りを覚えてしまうほどの直進性と、簡単に高い球が打てる扱いやすさを持ち合わせています」
―なぜ、そこまでやさしい?
「バックフェースの造りはとてもシンプルに見えますが、アイアンに求めるフェース裏の肉厚が、しっかりと存在しているところです。前作よりかなりタングステンを使用してあると聞きましたが、たぶんこの打感の良さは、素材と構造の妙だと思われます。まぁ、これを買っておけば間違いないでしょうと言えるようなアイアン。とりあえず自分の中で基準を作るという意味でも、文句なしだと思います」
―見た目の印象は?
「ソールには程よい幅を持たせつつ、目に入る部分はスッキリ仕上げてあるので、とても構えやすいです。しかもバックフェースのデザインが、同社『エピック』のウッドシリーズを彷彿とさせる精悍なデザイン。どことなく高級感もあり、デザインもこれまでの『APEX』史上ナンバー1ではないかと思います」
―兄弟モデル「―DCB」「―PRO」と比べてどう?
「『―DCB』は、テーラーメイド『SIM2 MAX OS アイアン』の要素が入っていて、ヘッドサイズに安心感があるタイプ。なのにボテッとしておらず、ソールに幅があっても抜けやすい。シャフトラインからフェースまでの流れがほぼストレートで、アライメントも取りやすい。一方『―PRO』は、小ぶりなサイズなのに、感心してしまうほど寛容性が高い。3機種どれを選んでも、ゴルフをイチから練習してみたくなるようなモデル。どれをとっても完成度の高いシリーズだと思います」
―どのような人向き?
「向上心さえあれば、3機種とも全ゴルファー対象と言えます。あとはマッスルかキャビティか、バックフェースのデザインを自分の感性に合わせて選べば、絶対に損はしないでしょう。ただ、装着シャフト『NSプロ モーダス3 ツアー105』と『NSプロ 950GH neo』が違うため、特徴と重量を含めて、情報をしっかり入手してから選んでほしいと思います」
T200(4.5点)に並ぶ◎評価【総合評価4.5点】
【飛距離】4.5
【打 感】4.5
【寛容性】5.0
【操作性】4.5
【構えやすさ】4.0
・ロフト角:30.5度(7I)
・シャフト:NSプロ 950GH neo(硬さS)
・使用ボール:リトル・グリーンヴァレー船橋専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、リトル・グリーンヴァレー船橋
筒 康博(つつ・やすひろ) プロフィール
プロコーチ、クラフトマン、フィッターとしてプロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。江東区・インドアゴルフKz亀戸内「ユニバーサルゴルフ スタジオ」トッププロファイラーを務める。
レッスンカテゴリー
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- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
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