インプレス DRIVESTAR アイアンを西川みさとが試打「飛んでスピンが入る」
ヤマハ「インプレス DRIVESTAR アイアン」の評価は!?
ヤマハ インプレス DRIVESTAR アイアンをHS40未満の女子プロが試打したら…【西川みさと】
『ぶっ飛び系にイイ顔革命』のフレーズで、これまでの“飛び系”形状とは一線を画すスマートさが特徴のヤマハ「インプレス DRIVESTAR アイアン」。シャープでありながら、高初速・高弾道を実現したアイアンに仕上がったという。ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が、前作「インプレス UD+2 アイアン」と比べながら採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。
「"イイ顔"に進化したニュータイプの飛び系」
―率直な印象は?
「本当にこれが『UD+2』の後継なの? と疑ってしまうほど、全く違う見た目に驚きました。バックフェースも、上から見たアングルも、かなりシャープに刷新されています。厚くボテッとした印象はなくなり、外観だけでは“飛び系”とは思えない形状に変化しています」
―大きく変わったポイントは?
「『UD+2』は構えたときの上からの視点で、バックフェースの厚みが見えてしまうのですが、『DRIVESTAR』はそこが一切なくなりました。厚みが視界に入ると、後方が落ちて、ダフってしまうイメージを持ってしまうのですが、今作ではスッキリボディで、その不安要素は解消されています。ツアーモデルと同じ感覚で構えられるのは、改善点と言えると思います」
―グースの付き方もスッキリ?
「そうですね、ほとんど付いていないくらいの形状に見受けられます。『UD+2』のときは、アイアンというよりユーティリティっぽく感じられ、懐(ふところ)の深さは安心感につながる部分ではあったのですが、引っかかってしまう怖さもありました。『DRIVESTAR』はそこが一切なく、すごく構えやすいです」
―スピン量は?
「若干少ないように感じますが、全くスピンがかからない印象でもありません。実際にコースへ行ってみないと分からないですが、飛びに特化した『UD+2』と比べると、操作感が加わった分、スピン量の強弱もつけられるように感じます。もう少し使い込んで距離感を把握できれば、全く問題ないでしょう」
―打感も違う?
「カチンッと硬くて、強い弾き感は抑えられている印象です。『UD+2』よりボールスピードの初速感は抑えられている気がするので、その分スピンが入っている感覚が残るのかもしれません。どうしても、弾く=ボールが止まらない、スピンが入らないイメージが湧くので、打感から受けるフィーリングの違いも改善された気がします」
―どのような人向き?
「飛ばしたいけれど、スマートな見た目を好む人向き。『UD+2』は飛びには自信が持てますが、アイアンがそこまで苦手ではない人には、いまひとつ魅力的でない部分はありました。『DRIVESTAR』は、アイアン好きの人が納得できるスッキリ顔。つかまり具合や弾道の高さの出しやすさから、性能面でもとてもやさしく感じるので、ターゲットゴルファーは多いと思います」
飛び系でも打感4.5点の高得点【総合評価4.2点】
【飛距離】4.5
【打 感】4.5
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】4.0
・ロフト角:25度(7I)
・使用シャフト:SPEEDER NX for Yamaha M423i(硬さSR)
・使用ボール:川口グリーンゴルフ専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、川口グリーンゴルフ
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー