クラブ試打 三者三様

TW747 P アイアン/ヘッドスピード別試打

2019/02/16 05:00

西川みさと「ちょうどいいイケメン」

―率直な印象は?
「何と言っても、顔がきれいな点が好みです。ネックからフェースにかけてのシルエットが、スマートでいて見えやすく、美しさを感じます。まさに“イケメン”です(笑)」

―イケメン?
「はい。いま発売されている他メーカーのものと比べて、少し小ぶりな印象はあるのですが、本来のアイアンのあるべき姿と言いますか…。小さすぎず、大きすぎず、適度なサイズ感が好印象です」

―構えやすい?
「構えやすいというか、本当にちょうど良いです。美しいアイアンだともっと鋭さがあって、ソール幅が薄かったりフェースの厚さが細めだったりするのですが、このモデルはそれなりの厚さがありながら、きれいな顔をしている。鋭いシビアな印象はなく、ちょうどいい形状が安心感を与えてくれます

―打感は?
「打感も良いですね。カチンと弾く感じがないので、やさしくボールを運べる感触を持ちながら、しっかり感も伝えてくれます」

―打音は?
「音がやわらかい。耳心地も良く、しっかりボールをつぶしていけるので(スピンがかかって)ボールが止まってくれそうです。構造上ポケットキャビティは飛ぶモデルですので、やさしさもあります。一方でフェースにボールが食いついている感じもあるので、どのようにでもできる操作性を音で感じることができました」

―弾道のイメージを出しやすい?
「はい。出球のイメージがすごく出しやすいです。飛距離のみを追い求めているわけではないので、打ったボールがフェースから離れるスピード感がちょうど良い。速すぎることなく、本当に実戦で使いたくなるアイアンと言えます。この適度な感覚が扱いやすさにつながるのかなと思います」

※使用スペック/7番(ロフト角:28.5度)、フレックス:R(VIZARD for TW747 50)

西川みさと(41)

HS40未満の技巧派プロ。1998年「日本女子学生選手権」優勝。2002年にプロ転向後、美しいスイングを武器にレギュラーツアーで活躍。身長159cm。

筒康博「やさしさの中にも本間の表現力」≫
1 2 3 4

クラブ試打 三者三様 本間ゴルフ編 記事一覧

本間ゴルフ
発売日:2018/11/16 参考価格: 155,520円