クラブ試打 三者三様

M6 フェアウェイウッド/ヘッドスピード別試打

2019/06/29 05:00

万振りマン「飛距離で比べたらM5に軍配」

―率直な印象は?
「『M5 FW』と比べると、この『M6 FW』は、飛距離性能はやや落ちるかなという印象です。数字的に大きく差の出るものではないのですが、弾道の力強さという点では少しだけ物足りないかなと…」

―飛距離が出ていない?
「ウーン。そこまではっきり断定できないのですが、『M6 FW』の球筋は、真っすぐスーッと伸びていってくれる感じ。一方の『M5 FW』はドーンッという感じ…。自分は力のあるほうなので、少しくらいヘッドが重く感じられても振りきれます。どちらかというと『M5 FW』のようにドーンッと行ってくれるほうが、理想的な飛距離を出せるのかなという感想です」

―選ぶとしてら『M5 FW』?
「そうですね。個人的に3Wでも飛距離を求めてしまうので、『M5 FW』を選ぶと思います。ソールのウエイト調整(スライディング・ウエイト)を使えるという点でも、『M5 FW』のほうがいろいろ試せる部分で良いかなと思いました」

どちらも同じような直進弾道。「M6FW」のほうがややドロー

―セット購入での組み合わせは?
「ウーン、そうですね。1Wは『M6』で、FWは『M5』といったように、バラバラで選択する人も大勢いると思います。基本的には1Wは安心感を求めるので『M6 ドライバー』を使いたいのですが、FWはロングホールの2打目など、ミスした状況を好転させるためのクラブと考えているので、距離を取り戻す意味で『M5 FW』を使いたいです」

―【寛容性】の評価が5点(5点満点中)でしたが…
「そうですね。やさしさという点では、間違いなく『M6 FW』のほうがミスへの寛容性は高いので、やさしく感じられると思います。このクラブの長所は、“安心感”に尽きますね

―【構えやすさ】の評価も5点(5点満点中)でしたが…
「スッキリ構えやすいと感じるのは、『M5 FW』かもしれません。ただ、『M6 FW』に関しても、それほど大きさが気になるほどではありませんでした。大きさの差は本当に微妙…。あえて安心感ややさしさを感じる部分で、【構えやすさ】の評価を『M5 FW』の時(評価4.5点)より上にしました」

※使用スペック/3番(ロフト角:15.0度)、フブキ TM5 2019(約50g・硬さS)

■ 万振りマン(33)

登録者1万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年より数多くの試打動画をYouTubeにアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。身長173cm。

撮影協力/トラックマンジャパン株式会社、ロッテ葛西ゴルフ

1 2 3 4

クラブ試打 三者三様 テーラーメイド編 記事一覧

テーラーメイド
発売日:2019/02/15 参考価格: 41,040円