ローグ ST MAX D ドライバーを万振りマンが試打「印象と弾道が違う」
キャロウェイ「ローグ ST MAX D ドライバー」の評価は!?
キャロウェイ「ローグ ST MAX D ドライバー」の評価は!?
初速性能と慣性モーメントを高めたキャロウェイ「ローグ ST」シリーズ。今回は、その中でもドローバイアス設計で、よりつかまり具合を高めた「ローグ ST MAX D ドライバー」をピックアップする。果たして、新「ローグ」が目指した“やさしさ”とは、どのレベルのゴルファーに向けたものなのか!? ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。フルスイング系YouTuber・万振りマンの評価は!?
「訳が分からなくなるほどの不一致」
―率直な印象は?
「構えたときの印象と、実際の弾道の違いに差があり、試打中に頭が混乱してしまいました。イメージを合わせられないということは、そもそも私のスイングには合っていないのかもしれません」
―イメージを合わせられない…?
「はい。結果的に全て大きく左に曲がってしまったのですが、実は構えた印象では、右方向に出そうな感じがあります。右に打ち出すことを嫌がり、ストレートに出していこうとすると、結果的につかまり過ぎて、左にグイッと曲がってしまう。途中で修正しようと自分なりにあがいてみたものの、結果が変わらず、訳が分からなくなってしまいました…(苦笑)」
―どのように調整しようと試みた?
「つかまり過ぎる弾道を修正しようと、スイング軌道をややカット気味に振っていきました。それでも左には飛んでしまうのですが、曲がり幅は抑えられたので、スイングがカットになっている人には、マッチするモデルなのかと思います。ボールをつかまえられる人や、フックのミスが出やすい人は要注意。はっきりとしたコンセプトなので、とても選びやすいとは思います」
―打感の印象は?
「やや軽いというか、インパクト時の当たり負け感があり、それほど強く振り切れない感じがあります。弾道を調整するためには、振り抜きの意識も加減して抑えめにする必要があります。より強い球を打ちたい場合は、ズッシリ重さを感じられる『ローグ ST MAX LS ドライバー』を選ぶべきかなと思いました」
―他の兄弟モデルと比べてどう?
「『ローグ ST MAX ドライバー』は、『MAX D』と同じ見た目で、右に打ち出しそうな感覚はあるのですが、同じように振っても、それほど左には巻いてこない。それだけ『MAX D』が、ドローバイアス設計に仕上がっている証拠だといえます。やはり一番強い弾道で飛ばせるのは『MAX LS』で、『MAX D』との明確な違いは弾道の高さ。同じスイングをしても弾道の高さが抑えられる分、フルスイングに耐えてくれる印象でした」
―どのような人向き?
「ずばりスライサー向き。スライスに悩んでいる人には、このつかまりやすさは大きな武器になるでしょう。ドローバイアス設計を助け船にして、右へのミスを抑え、真っすぐ飛ばせるようになりたいゴルファー。また、今よりもつかまる球を増やして、平均飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめです」
「苦手」と断言 厳しい評価に【総合評価3.5点】
【飛距離】4.0
【打 感】3.5
【寛容性】3.5
【操作性】3.5
【構えやすさ】3.0
・ロフト角:10.5度
・シャフト:VENTUS 5 for Callaway(硬さS)
・使用ボール:メトログリーン東陽町専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、メトログリーン東陽町
万振りマン プロフィール
登録者2万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年よりYouTubeにて「-Mr.FULLSWING MEN-万振りマン」チャンネルを開設し、数多くの試打動画をアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。日本プロドラコン協会(JPDA)B級プロライセンスを取得。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー