ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

topics

イオミック/高級グリップでアメリカのシェア拡大中『ゴルフ業界トップに聞く2014年の展望』

~インサイドストーリー@ジャパンゴルフフェア2014~

「第48回ジャパンゴルフフェア2014」にて、ゴルフ業界で影響力のあるキーパーソンを直撃し、2014年の野望を聞き出す特別企画。普段は聞くことのできない話題の新製品の「インサイドストーリー」も合わせて取材します。

●株式会社IOMIC 代表取締役 CEO 鉢呂敏彦(はちろ としひこ)

1960年生まれ。農機具などのグリップ生産に従事するも、中国製品に押されて売り上げが悪化。趣味のゴルフがヒントになり2003年にゴルフグリップを商品化し、2004年にIOMICを設立。現在に至る。

GDO「2013年の振り返りをお願いします」

鉢呂「2012年の年末に政権が交代したときに、株価も為替も上向いてきて、景気がよくなることを予想しました。2013年の新製品開発においては通常よりもラインナップをかなり広げて、先行投資をおこなった結果、2013年のゴルフ市場全体では大きな伸びはなかったにも関わらず、満足のいく結果となりました」

GDO「2014年の見通しは」

鉢呂「海外メーカーよりOEMを受注することができました。また、タイ工場が稼動して1年半ほど経ち、軌道に乗ってきたため、年間生産本数の予測が100万本を超える勢いです。日本の工場もフル稼動により合計生産本数が350万本を超え、生産体制が強化されたことで見通しは明るいと考えています」

GDO「どのようなメーカーのOEMを請け負っていますか」

鉢呂「“アダムスゴルフ”の高価格帯ラインナップにはすべてイオミックグリップを装着しています。アメリカではイオミックは16ドル前後で販売されており、高級品グリップとして認識されているため、アダムスロゴでなく、イオミックロゴでの納品をリクエストされました。収益拡大に加えて、ブランド認知拡大にも大きく貢献しています。また、“ラムキン”とのコラボレーションも軌道にのり、売上は前年比で約1.5倍となり、売上本数は約100万本となりました」

GDO「日本と海外のマーケティングは分けて考えていますか」

鉢呂「携帯市場などの例がありますが、日本市場はガラパゴス化しており、独自性が高い傾向があります。アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどの諸外国と、日本の基準は全く違いますので、エリアと国によってマーケティングの手法を変えています。中でも一番難しいのはヨーロッパ市場だと感じています」

あなたにおすすめ

ギア&アイテム

ギアカタログ ゴルフクラブの画像、スペック、クチコミを網羅
新製品レポート GDO編集員が注目の最新ゴルフクラブを試打レポート
クラブ試打 三者三様 注目の最新クラブをヘッドスピードが異なる3人の有識者が試打評価
中古ギア情報 中古市場やツアープロの流行りから気になる一本をピックアップ
ツアーギアトレンド ツアーで見つけた最新ギアすっぱ抜き
優勝セッティング トーナメント優勝者のクラブセッティング
ギアニュース ゴルフギアに関する最新ニュース
ギアトピック ゴルフギアに関する旬な話題をピックアップ

新着記事

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス