中古ギア情報

国内女子ツアーで強いドライバー・トップ3

2019/08/02 05:00
店頭で実際に手に取ってみるのもいいだろう

今年の国内ツアーはこれまで、21試合を消化した。初優勝者6人を含め、15人の優勝選手たちが使用しているドライバーを調べたので、勝利数の多いトップ3を紹介しよう。(8月1日時点)

第3位は「ダンロップ スリクソン Z785 ドライバー」で、これまで3勝している。昨シーズンなかなか勝てなかった小祝さくらが「Z785 ドライバー」に変更した途端に勝利したことで、じわじわと人気が高まりそうだ。

兄弟モデルの「Z585」に比べ、寛容性を犠牲にコントロール性能を高めた「Z785」が女子プロに人気という点も興味深い。発売から1年ほどが経ち、中古ショップでなら3~4万円台くらいで手に入るだろう。

第2位は、渋野日向子らが使った4勝の「ピン G410 PLUS ドライバー」。低・深重心による飛距離性能の高さが人気だ。今年3月発売のモデルで、中古在庫はまだ品薄のため、好みのスペックを探すのは苦労しそうだ。

第1位は5勝の「キャロウェイ エピック フラッシュ サブゼロ ドライバー」。5勝のうち、河本結を除く4勝はキャロウェイ契約ではない選手によるもので、メーカーの縛りのない選手が多く使っているのが特徴だ。

昨年モデルの「ローグ サブゼロ」よりボールのつかまりが良くなり、AIで開発されたフェースは弾きが良く、低スピン弾道で飛ばせる。発売から半年ほどが経過して、中古で4万円くらいから探すことができる。

プロが使ってはいるが、3モデルともアマチュアでも充分使いこなせるドライバーだ。