マジで全身プルプルっ!クラブ1本持って「体の軸」づくり/ゴルファーのための体幹トレーニングVol.3
ゴルフシーズン真っ盛り。短期集中で体のコア(体幹)を鍛えるメニューを紹介します(第3弾)。腹筋や背筋など体の中心部を意識して強化することで、18ホール最後までブレない安定したスイングを手に入れましょう。今回は左右のバランスが鍛えられるトレーニング。
(1)クラブ1本を持って仰向けに寝転がります。後頭部と背中、お尻が地面にしっかりとついた状態を作ります。両足を持ち上げて、両ひざを曲げます。左足にグリップをつけ、右手でヘッドを押さえます。この際、右ひじは伸ばした状態にしておいてください(クラブが水平になるように)。左手も同じように伸ばした状態からスタートします。
(2)クラブが落ちないように、左手と右足を地面ギリギリまで下げていきます。腕と足が伸びきった時に、背中が浮いたり、左右のバランスが崩れたりしないように注意しましょう。これを10回行います。
(3)続けて右足にグリップをつけ、左手でヘッドを押さえつけます。同じように右手と左足を地面近くまで下げていきます。こちらも10回。上げている足と手で押し合うことで、腹筋にしっかりと力が入ります。
体の軸を意識できるようになり、スイング中の左右のバランスが良くなること請け合い。トレーニング後には腹筋、背筋といった中心部の筋肉がバキバキになりますよ。
左右10回ずつを3セット。けっこうキツイですが、生まれ変わった自分を想像して最後までやり切ってください。