アメリカNo.1ゴルフレッスン

コンパクトなトップへ徹底改善(1)

2013/11/15 10:00

「ショットが右にも左にも行き不安定でした」

「コースに出るようになって3年ですが、ショットが右に左にと安定しないし、毎回振り方が不安定な実感もありました。また、外からクラブが下りていると人から指摘されても、自分ではどうやって直してよいのか分かりません。初回のスイング診断では、やはり外から下りていたので、下半身の改善から始まり、現在、テークバックの集中的な改善に取り組んでいますが、まだ自分の中ではどんなテークバックが良いのか、掴みきれていない感じです」

スイング診断時は、このようにテークバックで腰が右に流れて体が「く」の字になる癖がありました。アドレスがかなり良くなって、右に流れていた下半身の動きもだいぶ改善されてきましたよ。下半身の動きが整ってきたことを前提に、次のステップに進みましょう!今後のテーマはコンパクトなトップを作ることです。Kさんの場合、トップで上体が起き上がり、右肘が開いてしまうのが癖。テークバックの振り上げ過ぎは、アマチュアの多くが陥る問題なので、2回に渡って、さまざまなイメージの仕方や練習法をご紹介していきたいと思います。

【受講者プロフィール】
Kさん、59歳、ゴルフ歴3年、平均スコア120台、ベストスコア110

トップで起きれば突っ込みます≫
1 2 3 4 5