「三笘の1ミリちゃうから!それはボール1個分アウトやで」/マナー違反警察24時 容疑File.29 虚偽申告
スロープレー、打ち込み、過激な服装…。セルフプレー全盛時代、ゴルフ場でのマナー違反は日常茶飯事。本企画では、そんな“現行犯”の事例を列挙。他人の振りを見て我が振り返りに役立ててほしい。第29回の容疑者は「ボール一個OBなのに、なぜかセーフと言い張る人」。線は越えているのに、本人の中ではインプレーらしい――。
OBライン上より外ならアウトやけどなぁ…
ある日のラウンド後、おかんから電話がありました。
おかん
「きょうな、OBライン越えてるのに“いや、入ってるやろ”って言い張る人おってん」
K
「えぇ…スポーツマンシップに欠けてるなぁ」
おかん
「みんなは『OBですね~』って言うてるのに、本人だけ“ギリギリセーフやろ?”って粘ってて、正直ダサかったわ」
K
「潔くOBって認めた方が気持ちいいのにな…」
◇◇◇◇
OBラインは“感覚”ではなく“基準”。OB杭の内側を結んだ線上にボールがあればセーフですが、ボール1個分でも線の外に出ていれば、それは立派なアウトです。ペナルティを嫌がる気持ちはわかりますが、潔く「OBです」と言える人ほど、周りからの信頼も上がっていくものです。
こんなズルいゴルファー、見かけたらレッドカードです!
イラスト:小島サエキチ
小島サエキチ プロフィール
イラストレーター。旧西ドイツ ハンブルグ生まれ。書籍・雑誌・Webでニンゲン生活の泣き笑いを 表情ゆたかに描写。著書に『まんだら絵解き図鑑』(双葉社)がある。