「え、わざわざ測る?」/マナー違反警察24時 容疑File.33 審査過多
スロープレー、打ち込み、過激な服装…。セルフプレー全盛時代、ゴルフ場でのマナー違反は日常茶飯事。本企画では、そんな“現行犯”の事例を列挙。他人の振りを見て我が振り返りに役立ててほしい。第33回の容疑者は「ルールにうるさすぎる人」。正しさの押し売りが、場の空気を凍らせていた――。
そこまでする必要ある?
ある日の夕方、おかんから電話がありました。
おかん
「きょうな、ティショット打つ前に「それ出ベソちゃうんか?」って言われてん」
K
「細かい人っておるよなぁ」
おかん
「でな、ポケットからメジャー出してきて、“ティより前に出てへんか測ろう”って言い出してん。周りもドン引きやったわ」
K
「競技でもそこまでせえへんのに…」
◇◇◇◇
ルールを守ってプレーするのは大切なこと。しかし、ルールに対して過剰に指摘してしまうと、楽しいラウンドとはかけ離れたものになってしまいます。ボールがティマーカーより前に出ていれば打ち直しになりますが、毎回メジャーを出して確認するのはやりすぎ。楽しくラウンドするのが一番です。
こんな“ルール執着ゴルファー”、見かけたらイエローカードです!
イラスト:小島サエキチ
小島サエキチ プロフィール
イラストレーター。旧西ドイツ ハンブルグ生まれ。書籍・雑誌・Webでニンゲン生活の泣き笑いを 表情ゆたかに描写。著書に『まんだら絵解き図鑑』(双葉社)がある。