フィッティングでゴルフは変わる

インパルス堤下さん登場! ミズノ「パフォーマンスフィッティング」アイアン編

2013/06/11 10:00

トップの原因はシャフトの軽さにアリ!

平井「今回フィッティングをしてみて、堤下さんに合ったヘッドは『JPX 825 フォージド』でした。JPX825シリーズは、とてもミスに強く、多少打点がブレたとしても安定した弾道と飛距離を生んでくれるモデルです。軟鉄鍛造の心地よい打球音と打感がグレードアップされたモデルで、安定して飛ばしたいという堤下さんには最適なクラブとなっています。そしてその中でも、抜け感を重視している堤下さんには、フォージドをオススメします。

また、シャフトは『ダイナミック・ゴールドS200』。堤下さんが普段使っているアイアンのシャフトは、カーボンの70グラム台。野球経験があって体格もいい堤下さんには、シャフト重量が軽すぎて、それが原因でトップが出やすかったのだと思います。今回フィッティングしてみて、いちばん打点が安定していたのは重量級シャフトの『ダイナミック・ゴールドS200』でした。堤下さんの場合は、このシャフトの番手をズラして装着し、少し柔らかく感じるもの(ミズノでは新仕様という)が合っているようでしたね」

----------------------------------
■軽めのシャフトを使用した場合(NS.PRO950での結果)

トップが出てしまっていた……。

■ やや重めのシャフトを使用した場合(ダイナミック・ゴールドS200での結果)

しっかり芯を捉えた!!

「自分のせいじゃなかったんですね(笑)」≫
1 2 3 4 5