プラス1

ラウンドの疲れを残さない! 筋肉をほぐすセルフマッサージ

2021/01/28 13:00
たまっていく疲労感(提供:写真AC、クリエーター:FineGraphicsさん)

ゴルフの練習やラウンドの後、足や腰に疲労感が残ることはありませんか? 疲労をためたままにすると足やひざ、腰に負担がかかり、体の歪みや筋肉が硬くなる原因となります。

筋肉を押したときに痛みを強く感じる部位は、神経の過剰な反応が起きており、痛みや張りを感じやすくなります。

そこで今回は「ポジショナルリリースセラピー」というマッサージ法を紹介します。痛みを感じる部位に刺激を与えることで筋肉をほぐし、痛みや張りを抑えることができます。

ふくらはぎ(下腿三頭筋)

ふくらはぎのマッサージ(提供:ケアくる)

1.ふくらはぎを軽く押し、痛みが強く出る部位を親指で押します。

2.気持ちいいと感じる強さで、30秒間押しましょう。

※複数箇所ある場合は同様にマッサージします。

3.反対のふくらはぎも行いましょう。

すねの筋肉(前脛骨筋)

すねの筋肉をほぐしましょう(提供:ケアくる)

1.ひざ側にあるすねの筋肉で、一番盛り上がる箇所を見つけます。

足首を曲げると盛り上がる筋肉です。

2.痛みを強く感じる部分を、親指で押します。

3.気持ちいいと感じる強さで、30秒間押しましょう。

※複数箇所ある場合は同様にマッサージします。

4.反対側も同様に行いましょう。

背中(広背筋)

筋肉をつかみながら…(提供:ケアくる)

1.右脇の下の筋肉を左手で30秒間つかみます。

2.つかみながら、右腕を上下に5回動かします。

背中もほぐしましょう(提供:ケアくる)

3.左手でつかんでいる位置を上にずらし、同様に行います。

4.次に初めの位置からつかむ位置を下にずらし、同様に行います。

5.反対側も同様に行いましょう。

ほどよい力加減で長めに指圧することで、筋肉の緊張や痛みを和らげることができます。強すぎない力でじっくりとマッサージしてみて下さい。

(協力/ケアくる

■ 小松聖政(こまつ・きよまさ) プロフィール

全米公認アスレティックトレーナー/柔道整復師/日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本のスポーツチームや、アメリカの大学のスポーツチーム等でアスレティックトレーナーとして、治療やトレーニング、コンディショニングの経験を積む。スポーツパフォーマンスに特化した知識・経験を活かして、トップアスリートからスポーツ愛好家、トレイナーをサポートしている。