“ドライバーでミスする原因は「力み」” 竹村真琴
脱力すればいいというワケではありません
では、力まないために全身の力を抜いてスイングすればいいのか。実はそういうわけではありません。脱力しただけのスイングではボールを飛ばすことはできませんよね。「力んではいけない」というのは上半身に力を入れてはいけないということ。下半身で踏んばったり、腹筋に力を込めるのは飛ばしでは非常に大切な要素になります。しかし、いざドライバーを握ると、どうしても腕や肩に力が入ってしまいがち。上体がガチガチになってスムーズなスイングができなくなってしまいます。それに、上半身に力が入っているということは体の重心も上にあるということです。これではスイングは安定しませんし、スイング軌道は球がつかまりづらいアウト・サイドインになりやすくなります。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
レッスン
女子プロレスキュー | シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説 |
---|---|
振るBODYメソッド | ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説 |
U-25世代LESSON | ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン |
lesson-topics | 新着レッスントピックス |
スイング辞典by内藤雄士 | 一見難しそうなレッスン用語を掘り下げて解説 |
カン違いだらけのゴルフルール | ゴルフルールをQ&Aで解説 |