ティショットがラフにくい込んだ 「救済」でいいんだっけ?/ルールQ&A
夜からの雨は上がったが、あたり一面水浸し。そんな中、高く上がったティショットがラフに一直線。ぬかるんだ地面にズッポリ埋まって打てない。地面にくい込んだボールはラフでも救済されたっけ?
ラフの救済ってダメじゃなかったっけ…
■1
ラフで埋まったボールに救済はない。そのままプレー。
■2
ラフで埋まったボールに救済はない。1罰打で1クラブ以内にプレースできる。
■3
ラフで埋まったボールは罰なしで救済される。1クラブ以内にドロップできる。
旧ルールでは飛んできたボールが落下してぬかるんだ地面にくい込んだ場合の救済は、フェアウェイまたはフェアウェイ並みに短く刈り込んだ芝のみに限定されていました。いわゆる「ラフ」で埋まったボールに救済はありませんでした。
2019年のルール改正で、ジェネラルエリア内で地面にくい込んだボールはフェアウェイ、ラフの区別なくすべて救済されることに。ただし次の2条件を満たさなければなりません(規則16.3a、3b)。
1.救済されるボールは、ストロークの結果、空中を飛んで自らの作った穴=ピッチマークの中にあること。
2.ボールの一部が地表面より下にあること。転がって誰かのボールの穴に入ったとか、ボールを踏んづけたはNG。
◇◇◇◇
正解は「3」
救済方法は、ピッチマーク直後を基点として、その後方1クラブレングス以内にドロップしてプレーできます。(ルール解説&イラスト/小山混)
<ゴルフ規則>(抜粋)
*規則16.3a
救済が認められる場合
(1) 球はジェネラルエリアにくい込んでいなければならない。
プレーヤーの球は次の要件を満たした場合にだけ地面にくい込んでいることになる:
・そのプレーヤーの直前のストロークの結果作られた自らのピッチマークの中にある。
・球の一部が地表面以下にある。
球が自らのピッチマークの中にあるのか、別の球によって作られたピッチマークの中にあるのかどうかプレーヤーがはっきりと分からない場合、入手できる情報からその球は自らのピッチマークの中にあると結論づけることが合理的である場合には、その球は地面にくい込んでいるものとして扱うことができる。
*規則16.3b 地面にくい込んだ球の救済
基点: ジェネラルエリアで球が地面にくい込んでいる場所の直後の箇所。基点から計測する救済エリアのサイズ: 1クラブレングス。しかし、次の制限がある:
・ジェネラルエリアでなければならない。
・基点よりホールに近づいてはならない。
・規則16.3に違反して誤所から球をプレーしたことに対する場合: 規則14.7aに基づく一般の罰。
出典/(公財)日本ゴルフ協会発行2023ゴルフ規則より
■ 小山混 プロフィール
イラストレーター、ゴルフルール研究家。東京生まれ。立教大学卒。新聞・雑誌・Webで複雑なゴルフルールをやさしく解説。ゴルフは鹿沼CCの月例競技会にエントリー。HDCPは17。著書に『はじめてのゴルフルール』『New! いちばんたのしいレクリエーションゲーム』(主婦の友社)、『英語とゴルフ一石二鳥』(ゴルフダイジェスト社)がある。
ルールQ&Aの記事 記事一覧
- 2025-12-01鳥の巣の近くにボールが止まったら…打っちゃダメだよね?/ルールQ&A
- 2025-11-24股の間からボールを打った。これってアリなの?/ルールQ&A
- 2025-11-17池の向こう側から池ポチャ(黄色杭)した際の処置。正解は?/ルールQ&A
- 2025-11-10ボールを指で押さえてレーキを取り除いた。コレいいの?/ルールQ&A
- 2025-11-03グリップエンドを胸につけたパターの素振りはアリ?本番はつけてないけど…/ルールQ&A
- 2025-10-27ラフとバンカーの両者にかかったボール どっちが優先?/ルールQ&A
- 2025-10-20「空振り→戻したクラブがボールに当たる→OB!」この裁定は?/ルールQ&A
- 2025-10-13ボールがフェアウェイを転がったのちピッチマークに埋まった。救済アリ?/ルールQ&A
- 2025-10-06仲間のボールに当たってカップイン…これはアリだっけ?/ルールQ&A
- 2025-09-29グリーン上に水溜まりが。救済OKだっけ?/ルールQ&A
- 2025-09-22木を揺すって落としたボールをそのまま打った…。この処置はアリ?/ルールQ&A
- 2025-09-15間違ってレディスティからティショット。えっ、罰打つく?/ルールQ&A
- 2025-09-08リプレースしたボールが転がってカップイン!処置はどうなる?/ルールQ&A
- 2025-09-01バンカーでボールのすぐ後ろにクラブをソールしたら…ペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-08-25同組プレーヤーが打つ方向を立って教えたら?/ルールQ&A
- 2025-08-18地面にわずかにつながっていたディボットを引きちぎってしまった/ルールQ&A
- 2025-08-11グリーン上で打ったボールが仲間のボールに当たったら?/ルールQ&A
- 2025-08-04犬がボールをくわえて行っちゃった。さあ、どうなる?/ルールQ&A
- 2025-07-28バンカーショットで飛んだカラーの砂を払った。コレってアリ?/ルールQ&A
- 2025-07-21バンカー内でプレー前方の砂をならすのは…アリ?ナシ?/ルールQ&A
- 2025-07-14斜面のボールが動き出して池に入りそう!クラブで止めたら罰?/ルールQ&A
- 2025-07-07修理地のボールを救済を受けずに打ちたい…これってアリ?/ルールQ&A
- 2025-06-30スタンスを取るとき砂山を踏みならしたら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-06-23OB杭が邪魔なので抜いた…白杭はアリだっけ?/ルールQ&A
- 2025-06-16怒ってひん曲げたクラブを直して使った。いいの?/ルールQ&A
- 2025-06-09パラソルを差してプレーした。罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-06-02練習場のボールでプレーしたら…失格?/ルールQ&A
- 2025-05-25マーカーでボールを動かしちゃった。コレって、どうなるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-05-19プレー線上のボールマークを直すのはペナルティ?/ルールQ&A
- 2025-05-12仲間のボールが当たりそうになったので拾い上げた…ダメ?/ルールQ&A
- 2025-05-05プレー前に池の水でクラブを洗ったら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-04-28ヘッドカバーをわきに挟んでパットした。罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-04-21木に当たって跳ね返ったボールが予備クラブにコツン…罰はつく?/ルールQ&A
- 2025-04-14ホールアウトしたグリーン上 ボールを転がしてラインを見た/ルールQ&A
- 2025-04-07人のクラブを借りてプレーしたら…どうなる?/ルールQ&A
- 2025-03-31修理地からはみ出た木の上のボール。救済アリ?ナシ?/ルールQ&A
- 2025-03-24マーカーを残したままパットしたら…どうなるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-03-17トラクターのわだちにボールが。救済してプレーするのはアリ? /ルールQ&A
- 2025-03-10飛び出たスプリンクラーを押し下げてプレーした。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-03-03ピンを引き抜いたらボールが飛び出た。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-02-24動いたボールをマークしないで拾いあげた。問題アリ?/ルールQ&A
- 2025-02-17ブランドも番号も同じ!どちらのボールかが分からない/ルールQ&A
- 2025-02-10バンカー内で砂にクラブをつけてひと休憩。それマズくない?/ルールQ&A
- 2025-02-03スコアカードに署名をしないで提出。この後どうなる?/ルールQ&A
- 2025-01-27返しのパットをパターでかき寄せた。えっ、ダメ?/ルールQ&A
- 2025-01-20バンカーの水たまりにボールが入った。救済できるよね?どうやるんだっけ?/ルールQ&A
- 2025-01-13ヘッドが触れてボールがグラッと揺れた。1打にカウント?/ルールQ&A
- 2025-01-02【初夢】うそ~ん!ボールが旗にくるまった。これ、どうなる?/ルールQ&A
- 2024-12-29ボールはグリーン外。グリーン上のスパイクマーク直していい?/ルールQ&A
- 2024-12-23ディボットの目土砂を足でならしてから打った。これはアリ?/ルールQ&A
- 2024-12-16ペナルティエリアでうっかりソール。アレ?いいんだっけ/ルールQ&A
- 2024-12-09試合で定刻より10分早くスタート。前が空いているからいいでしょ?/ルールQ&A
- 2024-12-02グリーン上でパターを立てて置きラインを読んだ。アリだっけ?/ルールQ&A
- 2024-11-23素振りで木の葉が数枚パラパラ落ちた。これって罰がつく?/ルールQ&A
- 2024-11-18ボールにへばりついた芝をつまみ取った。コレ、いいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-11-11ワッグルしていたらボールが落ちた。えっ、これ1打目?/ルールQ&A
- 2024-11-04拾った小石でマークしたけど…何か問題でも?/ルールQ&A
- 2024-10-27使わないクラブを砂の上に放り投げてからプレー。問題あり?/ルールQ&A
- 2024-10-21素振りで触れたボールがコロコロ…元に戻せるんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-10-14“出ベソ”で打った球がOBゾーンへ 次は何打目?/ルールQ&A
- 2024-10-07グリーン上でボールをとり替えた。コレっていいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-09-30ティショットがラフにくい込んだ 「救済」でいいんだっけ?/ルールQ&A
- 2024-09-23ドロップして止まったボールが動いてペナルティエリアに…/ルールQ&A
- 2024-09-16気づいたら鉛テープが落ちていた このまま打っていいの?/ルールQ&A
- 2024-09-09グリーン上でチョウチョウを追い払ったら球が動いた!これは無罰? /ルールQ&A
- 2024-09-02ドロップしたボールが足にコツン このあとの処置は?/ルールQ&A
- 2024-08-26やっちまったぞ2度打ち!あれっ、罰ありだっけ?/ルールQ&A
- 2024-08-192番ホールでクラブが「15本」に気づいた どんな処置が正解?/ルールQ&A
- 2024-08-12ボールについた泥をグリーン面で拭きとったらペナルティ?/ルールQ&A
- 2024-08-05バンカー内でバナナの皮を取り除いた 罰はつく?/ルールQ&A
- 2024-07-29ラフで自分のボールをうっかり“キック” 罰はあり?なし?/ルールQ&A
- 2024-07-22空振りでティからボールが落ちた 次はどこから何打目?/ルールQ&A