枝の雪を落としてプレーしたら…ペナルティつく?/ルールQ&A

枝の雪を落としてプレーしたら…ペナルティつく?/ルールQ&A

雪が降って数日後、林の中には残雪がチラホラ。運悪くティショットが林方向へ飛び込んだ。木の枝に残雪があり、スイングするとクラブが当たって全身に雪がかぶりそうなので、事前にクラブで雪を振り落としてからプレーした。これって大丈夫?

雪にまつわる問題

■1
雪を振り落としても問題ない。罰はない。

■2
雪を振り落とすとプレーに影響する行為で1罰打。

■3
雪を振り落とすと意図するスイング区域の改善違反で2罰打。

枝の雪を落としてプレーしたら…ペナルティつく?/ルールQ&A

雪をかぶって濡れて風邪ひいたら困るからいいでしょ?ダメ?

◇◇◇◇

正解は「1」

■1
雪を振り落としても問題ない。罰はない。

雪や氷は異常なコース状態の「一時的な水」であり、かつルースインペディメントでもあります。ボールとそれらが地上にあり、スタンスやプレーの障害になるときは、それぞれに救済があります。(註/露=つゆ、霜=しも、水はルースインペディメントではない)

ルースインペディメントとは分離した自然物で、コース上やコース外のどこにあっても罰なしで自由な方法で取り除くことができます(定義/規則15.1a)。ただし、取り除くときボールが動くと(ティイングエリアとグリーン上を除き)1罰打を受けます。さらに規則には「取り除く際、ストロークに影響を及ぼす状態を改善しても罰は科さない」と明記されています(規則8.1b(2))。

設問の木の枝に積もった雪は、2019年のルール改定でどこにあっても「ルースインペディメント」としてプレー前に無罰で取り除くことができるようになりました。

ただし前述のように、ルースインペディメントを取り除く際に(雪が落下して)ボールが動いたときは、1罰打を受け(規則9.4b)、ボールはリプレースしなければならないので工夫と注意が必要です。(ルール解説&イラスト/小山混)

<ゴルフ規則>(抜粋)
規則8.1ーストロークに影響を及ぼす状態を改善するプレーヤーの 行動。
「コースはあるがままにプレー」という原則を守るために、次の「ストロー クに影響を及ぼす状態」(コース内外を問わず)は保護される。したがって、 この規則はプレーヤーが行う次のストロークに対してその状態を改善することを制限している:
・止まっているそのプレーヤーの球のライ、
・そのプレーヤーの意図するスタンス区域、
・そのプレーヤーの意図するスイング区域、
・そのプレーヤーのプレーの線、
・そのプレーヤーが球をドロップまたはプレースすることになる救済エリア。
この規則はラウンド中と、規則5.7aに基づくプレーの中断中の両方で行われる行動に適用する。

この規則は次のことには適用しない:
・規則15の規定で認められる範囲でルースインペディメントや動かせる障害物を取り除くこと。

規則8.1aー認められていない行動。
プレーヤーはストロークに影響を及ぼす状態が改善されてしまう場合には次の行動をとってはならない。
(1) 次の物を動かす、曲げる、壊す:
・生長または付着している自然物。
・動かせない障害物、不可分な物、境界物。
(5) 露、霜、水を取り除く。 規則8.1aの違反の罰:一般の罰。

規則8.1bー認められる行動。
ストロークの準備をしているときや、ストロークを行っているときに、プ レーヤーは次の行動をとることができる。そして、その結果として、たとえそのストロークに影響を及ぼす状態を改善したとしても罰はない:
(2) ルースインペディメント(規則15.1参照)と動かせる障害物(規則15.2参照) を取り除くために合理的な行動をとる。

規則15.1aールースインペディメントの取り除き。
コース上やコース外のどこででもプレーヤーは罰なしにルースインペディメントを取り除くことができ、その方法は問わない(例えば、手、足、クラブ、 その他の用具を使用する、他の人からの援助を受ける、ルースインペディメントの一部を折って取り除く)。

規則15.1bールースインペディメントを取り除いているときに球が動く。
プレーヤーがルースインペディメントを取り除いたことが自分の球を動かす原因となった場合:
・その球を元の箇所にリプレースしなければならない(分からない場合は推定しなければならない)(規則14.2参照)。
・その動かした球がパッティンググリーン(規則13.1d参照)、またはティイングエリア(規則6.2b(6)参照)以外の場所に止まっていた場合、そのプレーヤーは規則9.4bに基づいて1罰打を受ける。

出典/(公財)日本ゴルフ協会発行2023ゴルフ規則より

この記事の画像をすべて見る

小山混 プロフィール

イラストレーター、ゴルフルール研究家。東京生まれ。立教大学卒。新聞・雑誌・Webで複雑なゴルフルールをやさしく解説。ゴルフは鹿沼CCの月例競技会にエントリー。HDCPは17。著書に『はじめてのゴルフルール』『New! いちばんたのしいレクリエーションゲーム』(主婦の友社)、『英語とゴルフ一石二鳥』(ゴルフダイジェスト社)がある。

広告の後にも続きます

アクセスランキング

  • 総合
  • ツアー
  • レッスン
  • ギア情報

SPECIALコンテンツPR

特集記事PR

こちらもおすすめ

GDOサービス

GDOのサービス