サイエンスフィット レッスン

飛ばないモヤモヤを一掃!アウトイン軌道撲滅法(後編)

2019/09/26 17:00
先進の「スイングスキャン」でモーションキャプチャー

ゴルフを始めてから、ずっとスライスばかりで、自分にはゴルフが向いていないかも…と感じている人はいませんか?あるいは、ゴルフ歴は長いけど、一向にドライバーがつかまらず、全然飛ばず、どこか興味を失いつつある人はいませんか?球がつかまらないのは、ずばり、アウトサイドイン軌道で振っているからです。スイングがカッコ悪いのもそのせいです。コツをつかめば、明日にでも抜け出せるはずなのに、多くのアマチュアがそこで止まっているのが実情。それを改善する大きなきっかけになる後編です!

CG化されたスイング。切り返し直後には、すでに上から打ち込む形になっている

アウトサイドイン軌道にハマッてしまう二大要素は、テークバックでのフェースの開きと、リバース(トップで左足に体重が乗ってしまうこと)です。今回の受講者は、テークバックでのフェースの開きに問題はありませんでした。ところが、リバースしてしまうことで、ダウンスイングでインサイドにクラブの通り道がなくなり、外から下ろさざるを得なくなっていました。

【受講者の悩み】
「アイアンは比較的まっすぐに運べるのですが、ドライバーはほとんど右に行ってばかりという感じですね…。もちろんドライバーをまっすぐにビシッと打てれば、そうとう気持ち良いと思います。ボールを良く見るように意識していますが、なかなか思い通りに行きません」(小田さん ゴルフ歴8年、平均スコア106)

テークバックで腰を回している「つもり」の人が多い≫
1 2 3 4 5