サイエンスフィット レッスン

ヘッドを最大限に走らせるコツ(前編)

2019/12/05 17:00

3Dモーションキャプチャーでの体の動きを測定

多くの初級者や中級者は、ヘッドが加速しきらないままインパクトを迎えています。ヘッドを走らせようとすれば、球をうまくつかまえられなくなりがちで、この傾向は上級者にも見られます。ヘッドを最大限に加速させつつ、安定したインパクトを迎えるためにはどうすればいいのでしょうか?スイングの本質を理解し、それを実現するコツについて、フォーカスしていきたいと思います。

スイングの操作はハーフダウンまでに完了させるのが理想

3Dモーションキャプチャーを導入したことによって、レッスンで重点を置くべきポイントが、より鮮明になってきています。それを、ざっくりと伝えるなら、スイングはハーフダウンまでに完了しているべきだということです。今回は、ドライバーの球が散ることに悩む上級者が登場。シングルハンデの上級者ですが、ヘッドの加速が不十分のようです。

【受講者の悩み】
「ずっと自己流でやってきてシングルになりましたが、最近、慣性モーメントの高いドライバーに替えてから球が散るようになってしまいました。フェードが持ち球なのですが、時折、つかまりすぎて逆球が出てしまうのがすごくイヤですね…」(沼田さん ハンデ9)

ヘッドが十分に走っていません≫
1 2 3 4 5