ヘッドを最大限に走らせるコツ(前編)
2019/12/05 17:00
ヘッドが十分に走っていません
ドライバーのヘッド挙動の分析では、アウトサイドイン&ダウンブロー軌道でインパクトしていて、飛距離のロスがとても大きいと言えます。テークバックでフェースが開かないようにコントロールできているので、大きくスライスすることはないのですが、アウトサイドイン軌道なので、つかまりすぎれば大きく左へ引っかけるリスクが高いのです。
注目したいのは、シャフトの挙動です。アンコック角度が98度程度なので、タメが少ないことが分かります。理想としては、120度くらいは欲しいところです。さらに、グリップエンドが減速してヘッドが走り出すタイミングが遅く、ヘッドが加速しきらないまま、インパクトしていることは明らかです。最大限の加速でインパクトするためには、手元が適切なタイミングで減速することが必要です。意識的にできることではありませんが、このレッスンを通じて、適正なタイミングに近づけることができます。