持ち球がドローからスライスに…悩みの原因を探る
2022/05/28 13:00
飛距離を30yd伸ばせる可能性あり
ドライバーのアドレスを見ると、肩のラインが左下がりになっています。これが、アドレスで左足体重になってしまう原因です。特にドライバーは、ボールが左寄りになるので、多くの人がこの傾向に陥りやすくなります。まずは、左腰を右腰よりも少し高くする感じで構えてください。これだけで、アドレス時の体重配分が50対50あたりに整ってきます。
さらに、テークバックの初動がとても大切です。肩を回すことは一切考えず、固定した右ひざから下を、少しだけ右にねじるようにしてみましょう。プロの体重配分の推移を見ると、クラブヘッドが右足を通過するあたりで、すでに70%以上が右足に乗っています。そこからは大きな体重配分の変化はなく、トップを迎えます。体感することが難しい体重配分ですが、右ひざから下をねじる意識だけで、プロのような体重移動が自然にできますよ。
プロのような体重移動ができたら、インパクトのイメージをインサイドアウトへと修正していくだけです。インパクトに向かうヘッドの軌道を視界から外さないようにして、インサイドアウトに振る意識が大切です。それを体感するための練習法は、毛足の長いバンカー練習用マットを使って素振りすること。インパクト直前のヘッドの動きを視界に入れる練習になり、スイング軌道に従って毛足が倒れるので、今どんな軌道になっているのか一目瞭然になります。(※注意:この練習は必ず安全な場所で行ってください)
神代さんは、女性の平均以上のヘッドスピードを持っています。レッスン前のドライバーの飛距離は200yd前後でしたが、アウトサイドイン軌道の問題を改善できれば、230ydくらいまで飛距離を伸ばせるポテンシャルを持っていますよ。
それでは、今回のレッスン動画をご覧ください。