サイエンスフィット レッスン

持ち球がドローからスライスに…悩みの原因を探る

2022/05/28 13:00

飛距離を30yd伸ばせる可能性あり

アドレス時の肩のラインが飛球線方向に下がっている

ドライバーのアドレスを見ると、肩のラインが左下がりになっています。これが、アドレスで左足体重になってしまう原因です。特にドライバーは、ボールが左寄りになるので、多くの人がこの傾向に陥りやすくなります。まずは、左腰を右腰よりも少し高くする感じで構えてください。これだけで、アドレス時の体重配分が50対50あたりに整ってきます。

右ひざから下をねじる意識でテークバック

さらに、テークバックの初動がとても大切です。肩を回すことは一切考えず、固定した右ひざから下を、少しだけ右にねじるようにしてみましょう。プロの体重配分の推移を見ると、クラブヘッドが右足を通過するあたりで、すでに70%以上が右足に乗っています。そこからは大きな体重配分の変化はなく、トップを迎えます。体感することが難しい体重配分ですが、右ひざから下をねじる意識だけで、プロのような体重移動が自然にできますよ。

毛足の長いマットを使ってインパクト直前の軌道を視界に入れる練習

プロのような体重移動ができたら、インパクトのイメージをインサイドアウトへと修正していくだけです。インパクトに向かうヘッドの軌道を視界から外さないようにして、インサイドアウトに振る意識が大切です。それを体感するための練習法は、毛足の長いバンカー練習用マットを使って素振りすること。インパクト直前のヘッドの動きを視界に入れる練習になり、スイング軌道に従って毛足が倒れるので、今どんな軌道になっているのか一目瞭然になります。(※注意:この練習は必ず安全な場所で行ってください)

神代さんは、女性の平均以上のヘッドスピードを持っています。レッスン前のドライバーの飛距離は200yd前後でしたが、アウトサイドイン軌道の問題を改善できれば、230ydくらいまで飛距離を伸ばせるポテンシャルを持っていますよ。

それでは、今回のレッスン動画をご覧ください。

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