サイエンスフィット レッスン

球ではなく「面」を打つイメージ!?

2016/05/26 09:00

ゴルフを始めたばかりの方や経験の浅い方には、正しいスイングを身につける上でまず知っておくべき、いくつかのポイントがあります。これを実践するのとしないのとでは、その後の上達に大きな差が出るほどの重要なポイントとなります。今回は、「とにかくスイングをキレイにしたい」という女性が登場。世の初心者同様にドライバーは大きく右に出る球で、フェアウェイウッドはまったく当てられない状況。しかし、短時間のレッスンですぐにミートできるようになりました!

初心者の大半はボールが右に出ます。そして、意識的に掴まえようとすると、左へ打ち出そうと外から下ろすようになり、慢性のスライスへと陥っていきます。また、ボールを上げようとするので、すくい上げるようなスイングになってきます。ティアップするドライバーは、すくい上げても当たりますが、フェアウェイウッドは苦手です。ですから、初心者のすべきことを簡単に言うと、右に出ないようにすることと、すくい上げないようにすることの2点なのです。

【今回の受講者のお悩み】
「一番の悩みは、自分のスイングの見た目。とにかくカッコよく振れるようにしたいんです。ドライバーは右にばかり飛ぶし、フェアウェイウッドはボールの頭を叩いたりとかゴロとかで、一度もちゃんと当たったことがないし、自分でもうまく振れてないのは分かっています。まともに当てられるのはパターくらいですからね・・・」
(糸井さん ゴルフ歴4年、ベストスコア116、年間約6ラウンド)

幸い悪い癖は染み付いていないようです!≫
1 2 3 4 5