サイエンスフィット レッスン

100をコンスタントに切るためのスイング改善【2】

2016/12/15 08:15

今回、100切りスイングに重点を絞って取り組んでいる受講者は、目下、超短期間で猛烈に上達中です!100切りにおけるスイングの壁を、軽やかにクリアするためのポイントは、「フェース向きの管理」と「スイング軸のキープ」。前回の「100をコンスタントに切るためのスイング改善【1】」では、テークバックでフェースを開かせないことをマスターしました。その結果、特にアイアンで左に引っかかることが増えてしまったとのことですが、それでいいんです!さぁ、次のステップに進みましょう!

新たな壁?いえいえ、改善の兆しです!

100の壁に直面している人は、アウトサイドイン軌道の壁に突き当たっています。それを、脱する第一歩が、テークバックでフェースを開かせないように管理することでした。その結果、ボールは左に真っ直ぐ飛んでいくようになります。本人の感覚としては、引っ掛けてしまった印象ですが、それは違います。アウトサイドインの軌道に対して、ストレートに打ち出しているのです。これで、次のステップへの準備は万端です!

90台レベルのゴルフを目指す受講者の悩み

「コースでは、確かに右へは行かなくなりました。以前は、ドライバーでは、途中から猛烈に右へ曲がるような弾道でしたので。でも、今度は左に一直線でOBという新たなミスが出始めましたね。特に、アイアンはことごとく左に飛んでしまいます。スライスがまったくなくなったのは良いことなのですが、新たに左への不安が出てきた感じがします・・・」

山口さん、ゴルフ歴2年、平均スコア100前後

左に行ってもまったく問題ありませんよ!むしろ、テークバックでのフェース管理がうまく行っている証拠です。想定した通りの結果になっているので、速やかに次のステップに進めますよ。早速、インパクトの瞬間のデータを見てみましょう。5.1度のアウトサイドイン軌道ですね。前回よりも、着実に改善されています。この軌道に対して、フェースが開かずにインパクトしているので、左に真っ直ぐ出ていくのです。

アイアンが大きく左に行く問題から解消≫
1 2 3 4 5