サイエンスフィット レッスン

100をコンスタントに切るためのスイング改善【4】

2017/03/23 17:00

これまでの3回のレッスンで、100切りスイングに必要な基本をお伝えしました。まずは、これらをきっちりと体で覚えることが大切です。しかし、練習熱心な人ほど、逆にあれこれ取り組みがちで、いつのまにか基本から外れていることが多いです。そこに気づかず練習を続けていると、元のスイングに戻ってしまうというリスクもあります。いうなれば、これが100切りスイングの壁なのです。

初回と比較すると、明らかに外から下りていた軌道が、かなり改善されていることが分かります。大きくスライスするようなことはなく、ほぼストレート。コースでは大ケガをしない球が打てるようになってきたと思われます。

90台レベルのゴルフを目指す受講者の悩み

「コースでは、ドライバーのティショットでときどきフックも出ますが、大きなスライスが出ることはなく、飛距離も伸びました。すごくいい感じのドローボールも出るようになりました。ただ、自分でスイングを撮ってみると、フォローで左ヒジが引けているのが、とても気になるところで、あれこれ、試行錯誤を繰り返しているところです…」
(山口さん ゴルフ歴2年、平均スコア100前後)

アウトサイドイン軌道が軽減されています≫
1 2 3 4 5