サイエンスフィット レッスン

スナップさせないのが右手の極意!

2017/05/11 17:00
スナップさせないのが右手の極意!

球を打つ時、インパクトからフォローにかけて、どのようなイメージを持っているでしょうか? プロのようなスイングに憧れ、手首を返すようにターンさせ、フォローで腕が伸びるようなイメージをお持ちの方も多いはずです。しかし、そのように意識しても、多くのアマチュアはプッシュや引っかけを繰り返し、すくい上げも強くなってしまいます。一体、どうしてなのでしょうか?

プロのフォローのようなイメージで、手首を返そうとすると、右手のひらが上を向き、すくい上げるような動きになってしまいがちです。インパクト時のフェース向きも安定せず、返すのが遅れればプッシュアウト。返しすぎるとチーピン。なかなか思うように真っ直ぐ飛んでくれません。右手の使い方が、根本的に間違っているからです。今回は、ここに重点を置いて、プロのようなインパクトに近づけて行きましょう!

受講者の悩み

「ドライバーはプッシュアウトも引っかけも出ますが、どちらかというと、強く引っかかることが多いですね。特に、左を嫌がるほど、余計に引っかかります。また、アイアンは調子が悪いと、ダフリとトップしか出ない日もありますね。自分ではどう直せば良いか分からず、困っています」(竹谷さん ゴルフ歴5年 平均スコア100前後)

アッパーが強いのが気になります≫
1 2 3 4 5