サイエンスフィット レッスン

つかまえようとしないほど球はつかまります!

2017/06/08 17:00

みなさんは、インパクトする時、どのような意識をもっているでしょうか? できるだけタメてタメて、インパクト直前で、ビューンとフェースを返すイメージでしょうか? それでタイミングが合えば、強い球が出そうですよね。実際、真っ直ぐ、すごく飛ぶこともあるでしょう。しかし、現実はほとんどがスライスで、時折フックしたりと、そのイメージだとかなり不安定になってしまうものです。ゴルフはなんと天邪鬼なのでしょう。意識的に返そうと奮闘するほど、真逆に球がどんどんつかまらなくなるのです。今回はそんなお話です。練習熱心な方ほど、絶対にお見逃しなく!!

つかまえようとしている限り、絶対つかまらない!?

球をつかまえようとしなくても、勝手につかまるのが理想です。そして、小手先で球をつかまえようとしている限り、その意に反して、どんどんつかまらなくなってきます。あるいは時折、つかまり過ぎてフックもします。右へ左へ大きく散るのは、タイミングが合っていないせいだと思い込むと、好不調の差が激しい、茨の道が待っています。どれだけ練習に励んでも、そこに気づかない限りは、徒労に終わり、球はいつまで経ってもつかまってくれません。

受講者の悩み

「スコアはドライバーの調子次第。ドライバーがつかまらない日は、数多くのリカバリーを強いられ、スコアをまとめるのが、とても困難になります。なるべく振り遅れないように、気をつけているつもりなのですが、なかなか思うように行きませんね…」(山外さん ゴルフ歴7年 ハンデ16)

スイング軌道はプロと同じゾーンですが…≫
1 2 3 4 5