サイエンスフィット レッスン

初心者スイングを最速で脱出!(スイングレベル1 前編)

2018/11/22 17:00

ゴルフ歴は長いが一向に上達しないという受講者

せっかくゴルフという一生涯楽しめるスポーツに出会えたのに、なかなか上達せず、興味を失ってしまう初心者は多いものです。実はセンスがないということではなく、上達のきっかけに恵まれていないケースがほとんど。今回の受講者は、ゴルフの経歴は長いけれども上達できないという、サイエンスフィットの「5ステップメソッド」が示す「レベル1」に位置するゴルファーです。しかし、シール1枚のきっかけによって、スイングが劇的に改善します!

腕で当てようと思うと体が動かなくなる

小さなクラブヘッドと小さなボール。初級レベルのゴルファーは、とにかくボールに当てることに躍起になります。コースに出れば、少しでも前に進みたいので、その傾向がさらに強まります。見かねた同伴者から「ボールから目を離さないで!」「頭を動かさないように!」などのアドバイスを受けると、ますます悪い傾向が強まっていきます。一体どうしてでしょうか?

受講者の悩み

「ゴルフ歴はそこそこ長いのですが、100を切るのは程遠い感じがしますし、スイングの見た目も悪くて…。スコアとスイングの見た目のどちらを取るかと言われれば、スコアを諦めても、せめてカッコ良いスイングにしたいですね(笑)。ボールをしっかり見るとか、テークバックで外に上げるとか、いろいろとアドバイスを受けるのですが、上達の兆しがまったく見えません」(糸井さん 平均スコア130台)

スイングがカッコ良くなればスコアもアップします!≫
1 2 3 4 5