初心者スイングを最速で脱出!(スイングレベル1 後編)
2018/11/29 17:00
今回は初心者レベルのスイングがテーマですが、「ああ、初心者向けかぁ…、まぁ自分は関係ないな」とスルーしないで欲しいのです。というのも、スコアに応じた各スイングレベルの壁は、レベル1の基本がしっかりできていないケースが多いからです。各レベルの壁に共通することは、体の回転が悪いことによって、腕が余計な動作を強いられ、安定性を失うということなのです。ゴルフ歴が長い方も、是非とも、初心に帰って参考にして欲しいと思います。
レベル1からレベル4までの、スイングに問題があるレベルでは、コースで目先の結果だけを優先しようとすると、必ずスイングが乱れていくものです。特に初心者レベルにおいては、コースでなんとかボールに当てて、できるだけ前に進みたいという思いがあるでしょう。しかし、球に当てようと思うほど体の回転を抑え、腕に頼ってしまうスイングになりがちです。コースでこそ、当てたい気持ちをグッと抑えて、良いスイングをすることだけに努めるべきです。
受講者の悩み
「ゴルフ歴はそこそこ長いのですが、100を切るのは程遠い感じがしますし、スイングの見た目も悪くて…。スコアとスイングの見た目のどちらを取るかと言われれば、スコアを諦めても、せめてカッコ良いスイングにしたいですね(笑)。ボールをしっかり見るとか、テークバックで外に上げるとか、いろいろとアドバイスを受けるのですが、上達の兆しがまったく見えません」(糸井さん 平均スコア130台)