サイエンスフィット レッスン

スライスを完全に撲滅!(スイングレベル2 後編)

2018/12/27 17:00
受講者は典型的な壁には直面していませんが…

スイングレベル2の壁は、スライスの壁です。これはアマチュアゴルファーにとって、もっとも大きな壁と言えます。クラブを握ったばかりの初心者が取り組むべきレベル1の基本ができていないままゴルフを続けていると、ほとんどのアマチュアが深く陥るといって過言ではありません。その結果、外からクラブを振り下ろす、アウトサイド・アタックのスイングになってしまいます。

スイング軸がブレてドライバーがダウンブローに

アウトサイド・アタックに陥る根本の原因は、セットアップの時点でグリップに対してフェースがオープンになっていること。あるいは、テークバックの過程でフェースが大きく開いてしまうことです。これに加えて、テークバックでスイング軸が左足側に倒れるケースも多いものです。球は基本的につかまらず、軸が絶えずブレるので、トップやダフリにも悩まされ続けます。今回の受講者は、フェースの開きを抑えたスイングができているのですが、スイング軸に大きな問題がありました。

受講者の悩み

「ゴルフ歴は10年くらいになります。本格的に取り組み始めたのは最近ですが、ラウンドではスライスに悩まされて困っています。頻繁にOBが出るほどではないのですが、狙ったところよりも大きく右に外してしまうことが多いですね。それと、アイアンショットでは、すくい上げていると言われるので、それも改善したいですね」(大久保さん 平均スコア105前後)

意識的にフェース管理ができているか再確認を!≫
1 2 3 4 5