アウトサイドイン軌道が一瞬で改善できるケース
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持ち球がドローからスライスに…悩みの原因を探る
飛距離を30yd伸ばせる可能性あり
ドライバーのアドレスを見ると、肩のラインが左下がりになっています。これが、アドレスで左足体重になってしまう原因です。特にドライバーは、ボールが左寄りになるので、多くの人がこの傾向に陥りやすくなります。まずは、左腰を右腰よりも少し高くする感じで構えてください。これだけで、アドレス時の体重配分が50対50あたりに整ってきます。
さらに、テークバックの初動がとても大切です。肩を回すことは一切考えず、固定した右ひざから下を、少しだけ右にねじるようにしてみましょう。プロの体重配分の推移を見ると、クラブヘッドが右足を通過するあたりで、すでに70%以上が右足に乗っています。そこからは大きな体重配分の変化はなく、トップを迎えます。体感することが難しい体重配分ですが、右ひざから下をねじる意識だけで、プロのような体重移動が自然にできますよ。
プロのような体重移動ができたら、インパクトのイメージをインサイドアウトへと修正していくだけです。インパクトに向かうヘッドの軌道を視界から外さないようにして、インサイドアウトに振る意識が大切です。それを体感するための練習法は、毛足の長いバンカー練習用マットを使って素振りすること。インパクト直前のヘッドの動きを視界に入れる練習になり、スイング軌道に従って毛足が倒れるので、今どんな軌道になっているのか一目瞭然になります。(※注意:この練習は必ず安全な場所で行ってください)
神代さんは、女性の平均以上のヘッドスピードを持っています。レッスン前のドライバーの飛距離は200yd前後でしたが、アウトサイドイン軌道の問題を改善できれば、230ydくらいまで飛距離を伸ばせるポテンシャルを持っていますよ。
それでは、今回のレッスン動画をご覧ください。
- サイエンスフィット
- 数回ショットするだけで、スイングが診断できる最新鋭システム・・・それがサイエンスフィットだ。これまでの機器と違うのは、特にリアルタイム計測が困難だったインパクト時のフェースの入射角やフェースアングル、ボールの回転数などなど、スイングに関する貴重なデータが一瞬で分かること。悪い癖はもちろんのこと、「リストターン系」や「ボディターン系」といったスイングタイプも判別可能。自分本来のスイングを知り、個々に相応しい技術を身につける上で、トッププロからも熱い視線を集めるマシンとなっている。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
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