テーラーメイド R11 ドライバー
自分に合ったスペックは?
表示ロフトに対してリアルロフトが+3度。低重心でスピンが少ないタイプだが、ここまでリアルロフトが多いとボールは高く上がる。なのでロフトで見栄を張っても大丈夫。普段と同じか、普段よりも-0.5~1度減らした方がイメージ通りの弾道を打っていきやすいだろう。
純正シャフト、モトーレ55はプロ、上級者向けにしてはややアンダースペック。アフターマーケットのSに比べると1フレックスほど軟らかめだ。なのでシャフトは見栄を張っても大丈夫。ヘッドスピードが41m/sあればSRでも十分使いこなせる。純正SR(モトーレ55)のストライクゾーンは41~45m/sぐらいか。
シャフトバリエーションとしては、純正では5g重いモトーレ60もラインアップ。こちらのSはかなり硬めな仕上がりでハード。計測すると振動数は266cpmもあった。また、アフターマーケット用のシャフト、三菱レイヨンのディアマナ「アヒナ60」と、グラファイトデザインのツアーAD「DJ-6」、フジクラの「モトーレ スピーダー VC6.2」、USTマミヤの「アッタスT2 6」もラインアップされている。ヘッドスピードが45m/s以上あるゴルファーはこちらも試打してみることをお勧めしたい。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
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