マグレガー マックテック NV201 ドライバー(ショートナビ)
クラブを計測してみると?
フェース角はショートナビが+3度。ロングナビが+2.25度。ライ角はどちらも約60度。重心アングルはショートナビが25度で、ロングナビが23.5度。すべてのスペックが捕まりを意識したスペックだが、実際にスイングすると捕まり具合はニュートラルだ。重心距離は長くはないが、ヘッドの返りやすさはあまり手に伝わってこない。フックフェースとアップライトなライ角で捕まりの良さを実現させている感じがした。
シャフトについては、ショートナビの純正のS(モトーレ)中間から先端がしなるタイプ。手元がしっかりしているので叩けるタイプだ。シャフト重量は43gと非常に軽く、トルク値は4.3。ロングナビの純正SR(バサラ)は中間部分の剛性が高く、手元と先端のしなりを感じやすい・・・いわゆるダブルキックに近いタイプだ。シャフト重量は42gでトルク値は4.4となっている。
長さは実測値がやや短く、ショートナビが44.5インチ。ロングナビが45.5インチ。クラブ重量はショートナビの純正Sが286.6グラムでバランスはD2。45インチに換算すると282g前後。ロングナビは279.6gでバランスがD2。45インチに換算すると285g前後。どちらも55~70歳ぐらいで体力が平均的なゴルファーにちょうどいいスペックだ。
クラブ測定データ
シャフト | ロフト(度) | リアルロフト(度) | ライ角(度) | フェース角(度) | 長さ(インチ) | 振動数(cpm) |
---|---|---|---|---|---|---|
10 | 11.75 | 60.25 | +3 | 44.5 | 241 | |
ショートナビ モトーレ(S) | 10 | 11.75 | 60.25 | +3 | 44.5 | 241 |
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー
あなたにおすすめ
- GDOゴルフスクールガイド
- スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載