ダンロップ特集PR
2023/01/18
山下美夢有の史上最年少年間女王をサポートした“立役者”
連載:勝利へと導くギア開発に懸ける情熱
2022年国内女子ツアーでメジャー2勝を含むシーズン5勝を挙げて史上最年少の21歳103日で年間女王に輝いた山下美夢有。序盤の不振から抜け出して勝利を積み重ねた陰には、中学生時代から愛用するメーカーであるダンロップへの厚い信頼、さらにシーズン途中で実戦投入した新ドライバーがあった。
今年は海外挑戦にも前向きで未知の舞台でも心強いサポートと相棒が支えとなる。
3週連続予選落ちで気持ちの浮き沈みもあった
ダンロップのプロサポート担当者から「クラブは大丈夫ですか?」と聞かれたのは、「KKT杯バンテリンレディス」から3試合連続で予選落ちを喫した4月が過ぎたころだった。3月の開幕戦こそ4位でスタートしたが、「自分のスイングが問題」だったという。それでも前シーズンから使用しているギアへの信頼は厚く、クラブを変えずに調整。自身の感覚のズレを徐々に修正していった。
「いい時は何をやってもうまくいくけど、悪い時にどうするか。自分だけで考えると意味なくマイナスに考えてしまいがちだったのですが、周りからのアドバイスを聞きながらプラスに考えるようにしました」
メジャー制覇から快進撃が続きランキングトップへ
努力はすぐに報われた。5月のメジャー大会「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」で初日から首位を譲らない完全Vでシーズン初勝利。22年最初のメジャーチャンピオンとなった。
その後は快進撃が続き、6月「宮里藍サントリーレディス」で2勝目。国内大会ではトップ10入りを継続させ、8月の「CATレディース」で単独2位、「ニトリレディス」でも2位タイに入ると、ランキングトップに躍り出た。