ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。
本間ゴルフ特集
2022/11/11

新たなファン層の獲得を図る老舗ゴルフメーカーの次なる一手

連載:「完璧なクラブ」をつくり続ける“匠”たちの思い
本間ゴルフ BERES NX 開発秘話 青木源太アナが本間ゴルフの新シリーズ「BERES NX」の開発キーパーソンに聞く(撮影:落合隆仁)
青木源太アナが本間ゴルフの新シリーズ「BERES NX」の開発キーパーソンに聞く(撮影:落合隆仁)

1959年の創業から職人による熟練の技を継承し続け、「世界で最も優れたゴルフクラブをつくる」ことを目標に製品開発を進めてきた本間ゴルフ。その老舗ゴルフメーカーが、新たなファン層の獲得に向けて新シリーズの創出に打って出た。目的を実現するために行われた戦略とは? フリーアナウンサーの青木源太さんが本間ゴルフの酒田工場を訪れ、複数のキーパーソンに話を聞いた。

ターゲットは「ゴルフを楽しんでほしい若い世代」

本間ゴルフ 「BERES NX」開発秘話 「若い世代のアベレージゴルファーにもっとアピールしなければ」という思いがスタートだった(撮影:落合隆仁)
「若い世代のアベレージゴルファーにもっとアピールしなければ」という思いがスタートだった(撮影:落合隆仁)

一般的には、従来シリーズの後継となれば、ターゲット層は前モデルから大きく変更することはない。しかし、新シリーズとなれば、どんなゴルファーに手にしてもらいたいか明確な方向性を定める必要がある。青木さんはまず、新シリーズのターゲットについて質問を投げかけた。

企画担当の鈴木隆弘さんによれば、「本間ゴルフの良さを若い世代のゴルファーにもっと知ってもらいたいという思いが、新シリーズの出発点」なのだという。

「私たちはフィッティングチームと行動をともにして、ゴルファーの生の声を収集します。試打会はもちろん、時にはトーナメント会場にも行き、ツアープロの声に耳を傾けるんです。多くのゴルファーと接して感じたのは、若い世代のアベレージゴルファーにもっとアピールしなければいけないということでした」

フラッグシップモデルとの差別化

本間ゴルフ BERES NX 開発秘話 企画から明確なターゲットを提示されることで開発陣が最適な技術を組み合わせていく(撮影:落合隆仁)
企画から明確なターゲットを提示されることで開発陣が最適な技術を組み合わせていく(撮影:落合隆仁)

本間ゴルフのフラッグシップモデルに位置づけられる『ツアーワールド』シリーズは、その名の通りツアーから発信され、主にプロや中・上級者をターゲットとしている。その中でもアベレージゴルファーが扱えるモデルやスペックは用意されているが、新シリーズに求められたのは「クラブ市場の一番のボリュームゾーンであるアベレージゴルファーをより細分化する」(鈴木さん)ことだった。

具体的なターゲットは、さらに絞られていく。「少しでも飛ばしたい、安定した球が打ちたい、ゴルフ歴が比較的長めのゴルファー」。これだけ明確にターゲット像がイメージされていると、企画チームから開発チームへのバトンがスムーズに渡る。そうして誕生したのが、11月25日に発売される『BERES NX』シリーズだった。

アクセス急上昇!ランキング

30分ツアーギアレッスントピック
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス