新製品レポート

最新技術でパワーアップした元祖ブッ飛びFW プロギア egg スプーン ブラック

2022/01/10 05:00
2008年発売の「egg スプーン」が最新技術を盛り込んで復活!「egg スプーン ブラック」を試打

【ホッシー】
2008年にプロギアから発売された初代「egg スプーン」は、ブッ飛ばせる性能で大人気になり、男子プロもバッグに入れていたほどのモデルでした。当時は、僕も使っていましたよ(笑)。そんな名器を最新テクノロジーでバージョンアップさせたのが、この「egg スプーン ブラック」です。

初代モデルはフックフェースだったが、「ブラック」はスクエアフェースになり構えやすく進化

【ツルさん】
クラウンの後方側を切り取ったような独特のヘッド形状は、まさに初代モデルを彷彿とさせます。初代はもともとアベレージ向けのモデルで、少しフックフェースになっていましたが、今回の新作は完全にスクエアフェース。左へのミスが出にくそうな顔つきになっていて、ヘッドの据わりも文句なし。とても構えやすいです。では、ホッシーから試打をお願いします!

【ホッシー】
初代モデルは「ポキャーン」という打音がイマイチだったのですが、この「ブラック」は打感と打音が良くなっています! そのうえ地面から打っても、ティアップしたドライバーみたいな弾道で飛ばせます。スピン量も少なく、まさにブッ飛びスプーンです。

【ツルさん】
最新モデルだけあって、チタンフェースはCNCミルドで精密に仕上げられていて、ソールのフェース寄りに68.5gもの高比重タングステンが内蔵されています。そのおかげでヘッドが低重心化されていて、打ち出しからボールが上がりやすいし、ボール初速もよく出る! ソール前方に設けられた深くて長いグルーブ(溝)も飛びに貢献していると思います。

CNCミルド(コンピューター制御による精密加工)で作られたフェース

【ホッシー】
球が上がりやすいモデルだと思いますが、もともと弾道が低い僕が打つと、ロフト角15度でも高さが足りないように感じました。このモデルには13.5度も用意されているんですよね。

【ツルさん】
「ブラック」は、ヘッドスピードの速いゴルファーが、より飛ばせるようにチューニングされたヘッド性能です。ホッシーの場合、ヘッドスピードは十分に速いけれど、打ち出しの高さを出せないタイプなので、地面から打つにはしんどいかもしれません。僕はホッシーよりもヘッドスピードが遅いけれど、もしバッグに入れるなら13.5度を選びますね。

クラウンが大きくえぐれているのが見た目の大きな特徴

【ホッシー】
僕なら15度をティショットでも利用するクラブとして使いたいです。ヘッドの投影面積が大きいので、ティアップしてもミニドライバーみたいに安心して打てそう。

【ツルさん】
どちらかと言えば引っかけにくい性能だけど、ヘッドが大きめなので直進性が高くて、比較的やさしく飛ばしやすいです。チタンヘッドの飛ばせるスプーンをバッグに入れたいと思っている人は、選択肢のひとつに入れてほしいですね。

直進性が高く、球が上がりやすいのが特長。つかまりは抑えめで、上級者でも使いやすく仕上がっている

■ 試打したクラブのスペック

プロギア egg スプーン ブラック
●番手(ロフト角):3番(15度) ●シャフト:Diamana FOR PRGR ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ホッシー:テーラーメイド M2 フェアウェイウッド(2016)
●番手(ロフト角):3番(15度) ●シャフト:ツアーAD DI 6 ●硬さ:S

ツルさん:テーラーメイド SIM フェアウェイウッド
●番手(ロフト角):5番(19度) ●シャフト:VENTUS 6 ●硬さ:X

■ ホッシー プロフィール

1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは46m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのドロー、アイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。

プロギア
激烈の飛び。あの驚きが、進化、甦った。
発売日:2021/10/15 参考価格: 63,800円