スライサーが地面から飛ばせる!キャロウェイ エピック フラッシュ スター フェアウェイウッド
【ミヤG】
「エピック フラッシュ」シリーズには、フェアウェイウッドが2モデルあります。今回試打するのは「スター」のほう。ヘッドが大きくて、構えたときに安心感がありますね。
【ツルさん】
「スター」は日本市場向けに開発されていて、調整機能を省いた接着式ネックになっているのが特徴です。新モデルで注目すべきは、人工知能を使って開発した「フラッシュフェース」が採用されているところ。さらに飛ぶようになっているのか、気になりますよね。では、さっそくミヤGから打ってみてください!
【ミヤG】
おっと、かなりのフック球が出ちゃいました。何度打っても左に巻いちゃいます。つかまる性能のヘッドのようです。
【ツルさん】
ヘッド自体が、ドライバーを小さくしたみたいな感じ。クラウンの転写マークがヒール側に寄っていて、アップライト感もあります。フェースの向きはスクエアですが、見た目からして球をつかまえやすそうな雰囲気。僕が打ってもオートマチックに高弾道のドローになりました。どちらかいうと、スライサー向けのモデルですね。
【ミヤG】
僕のような引っかけグセのあるゴルファーには、ちょっとツライ性能です。でも、ヘッドの飛距離性能は高いです! 打ち出しから高くボールが上がるし、スピンも少なめ。新設計フェースの効果なのか、ボール初速もよく出ています!
【ツルさん】
昨年発売された「ローグ スター フェアウェイウッド」が、高初速のぶっ飛びモデルだったのは記憶に新しいところ。この「エピック フラッシュ スター」にもその飛距離性能が受け継がれていて、球のつかまり度合いがアップしている印象を持ちました。
【ミヤG】
右へのフケ球のミスが多い人が使うと、飛距離アップできそうなフェアウェイウッドですよね。
【ツルさん】
注意してほしいのは、純正シャフトが軟らかめなこと。フレックスSでも対象ヘッドスピードは40m/sぐらい。ヘッドスピード43m/s以上の人だと、物足りなく感じて振りづらいと思います。がっつり振って飛ばしたいなら、シャフトをカスタムオーダーするか、購入後にリシャフトすることをオススメします!
■ 試打したクラブのスペック
キャロウェイ エピック フラッシュ スター フェアウェイウッド
●番手(ロフト角):3番(15度) ●シャフト:Speeder EVOLUTION for CW ●フレックス:S
■ マイクラブ情報
ミヤG:ピン i20 フェアウェイウッド
●番手(ロフト角):3番(15度) ●シャフト:PING TFC 707F ●フレックス:S
ツルさん:テーラーメイド M2 フェアウェイウッド
●番手(ロフト角):3番(15度) ●シャフト:日本シャフト レジオ フォーミュラ MB タイプ75 ●フレックス:S
■ ミヤG プロフィール
1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。ドライバーはスライス、アイアンはドローが持ち球という変わりダネ。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はピンのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42m/sくらい。
■ ツルさん プロフィール
1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。