スパッと振り抜ける直線番長 コブラ キング F8 ドライバー
【ミヤG】
コブラの最新ドライバーは、グレーに塗装されたヘッドのデザインがスタイリッシュですね~。それにヘッドが大きくて、クラブ自体が短く見えるので打ちやすそうに感じます。これって、リッキー・ファウラーが使用しているモデルですか?
【ツルさん】
リッキーが使っているのは、ハードヒッター向けの「キング F8 プラス ドライバー」という兄弟モデルなんです。こちらはいわばスタンダードなモデルで、ソールのウェイトがヒール寄りに配置されているのが特徴。球をつかまえやすいようにチューニングされているんですよ。
【ミヤG】
打ってみると、イメージしていたよりもクラブが軽い! 総重量はどれくらいなんだろう?
【ツルさん】
カタログ値だと、長さは45.25インチ、総重量は305グラム(フレックスS)です。今どきのドライバーとしては軽量の部類ではありませんけど、振ってみると軽く感じるんですよね。バランスがD0なので、そのせいかな。
【ミヤG】
打ち出し角やスピン量は適正値なんですが、自分が思ったほどは飛んでないんですよね。それに軽すぎるせいか、球筋がバラけてしまいました。
【ツルさん】
ヘッドの性能としては、かなりの直進安定系です。球がつかまるタイプでもないし、かといって右に行くわけでもありません。低スピンの球をまっすぐに打ちやすいドライバーです。昔からコブラのドライバーは直進性が高いのですが、それが最新モデルにも引き継がれていますね。
【ミヤG】
打感はけっこう気に入りました。打音は高めだけど、インパクトの感触はマイルドです。
【ツルさん】
フェースの打点エリアが、円形状にミルドされているのも特徴的ですよね。これに何の効果があるのか打ってみても分からなかったけど、何かやってくれそうな雰囲気はあります(笑)。ただし、僕もクラブ自体の軽量感は気になりました。ヘッド重量が軽いのか、軽量で硬めのシャフトのせいなのか、フィーリングがスカスカしていて、“打った感”に乏しい。すばやくスパッと振り抜きたい人にはいいかもしれませんが、しっかり打ちたい人には物足りないですね。
【ミヤG】
カスタムシャフト装着モデルもあるので、ヘッドスピードが速い人は、そっちのほうがいいかも。僕も買うとしたら、カスタムシャフトを選択しますね。
【ツルさん】
実は、「キング F8 ドライバー」は価格が安いんです。カスタムシャフトをチョイスしても、買いやすい価格に収まってくれますよ。性能、コスパ、イメージ的には、ドライバーに苦手意識を持っている若手のゴルファーにオススメしたいですね。
■ 試打したクラブのスペック
コブラ キング F8 ドライバー
●ロフト角:10.5度(9~12度の可変ロフト) ●シャフト:Cobra Speeder ●フレックス:S
■ マイクラブ情報
ミヤG:ピン i25 ドライバー
●ロフト角:9.5度 ●シャフト:PING PWR 65 ●フレックス:S
ツルさん:テーラーメイド M2 ドライバー(2017)
●ロフト角:10.5度 ●シャフト:コンポジットテクノ ファイアーエクスプレス TP-V NX 75 ●フレックス:S
ミヤG プロフィール
1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。ドライバーはスライス、アイアンはドローが持ち球という変わりダネ。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はピンのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42m/sくらい。
ツルさん プロフィール
1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。
レッスンカテゴリー
- 基本動作アドレス グリップ スイング ドライバー バンカー 練習ドリル
- 弾道別スライス フック トップ ダフリ 高い 低い テンプラ
- スイング改善アドレス グリップ 振り遅れ インパクト フォロー
- 状況 クラブ別ドライバー アプローチ バンカー ラフ 傾斜 アイアン
- 中上級 応用ドロー フェード 距離感 マネジメント スピンコントロール
- ボディケアスキンケア ストレッチ 花粉症 筋トレ アレルギー
- ルール マナーゴルフ規則 マナー