「パワーがあるから硬いシャフト」とは限らない!
2015-10-21
シャフトでこんなに変わるんだ!
スイングがある程度固まっていて飛距離を出せるゴルファーは、決まってシャフトは“硬め”というのが定説。“硬め”でなければボールは曲がってしまう…。「いやいや、いまはそんなことないよ」と言うのはティーチングプロ・QP関雅史だ。現状のモデルは進化しているため、少し様子が変わってきているとのこと。今回はそれが分かるリシャフトの一例を見ていこう。
ハンディキャップ 6 という腕前のシングルゴルファー中嶋さん。現在は“ハンデ 0”を目指し、日々練習に励む競技志向。ドライバーショットの飛距離には満足している部分はあるが、もう少し精度を高めるのが目標だという。
ビフォー | アフター | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HS(m/s) | 41.4 | 42.4 | |||||||
ボール初速(m/s) | 62.5 | 63.6 | |||||||
ミート率 | 1.51 | 1.5 | |||||||
キャリー(y) | 230.9 | 241.4 | |||||||
飛距離(y) | 244.8 | 259.2 | |||||||
フェース角(度) | -0.9 | -1.2 | |||||||
バックスピン(rpm) | 2263 | 2223 | |||||||
サイドスピン(rpm) | 55.0 | ||||||||
ボール方向(度) | -0.4 | -0.9 | |||||||
打ち出し角(度) | 14.6 | 11.8 |
氏名:中嶋 敦さん
年齢:43歳
ゴルフ歴:20年
HC:6.1
ラウンド頻度:月に2~3回
ヘッド:コブラ KING LTD ドライバー
「ドライバーが左右どちらにも曲がってしまうのが悩みです。いま使っているモデルは飛距離重視で選びましたので、確かに飛ぶようにはなったのですが、その反面曲がり幅が大きくなった気がします。現在の飛距離を保ったまま、方向性だけをアップさせるシャフトはありませんでしょうか?」
関プロ「中嶋さんが現在使用しているシャフトは、ややオーバースペックです。シャフトが硬すぎて思うようにしならないため、スイングでどうにかしようと余計な動きが発生している状況です。余分な力を抑えることができるように、適度にしなるモデルを選んでいきましょう」
(次のページで、関プロのフィッティング開始!→)