マーク金井の試打インプレッション

テーラーメイド r7 Limited edition ドライバー

2009/02/03 00:00

打ってみると?

試打クラブは9.5度のSシャフト。リミテッドにはシャフトが豊富にラインアップされており、今回試打したのは三菱レイヨンのバサラH53(バサラホーク)。スペックはクラブ重量が303.0gでバランスがD2。長さは45インチ(ヒールエンド法で計測)。硬さの目安となる振動数は252cpm(すべて実測値)。

クラブ重量はアベレージ向けとハードヒッター向けの中間ぐらいで、シャフトはやや硬めの設定。ワッグルすると中間部分が硬く感じるが、トルクは適度にある感じだ。表示9.5度に対してリアルロフトは10.5度。フェースの向きは+0.25度。小ぶりに見えるヘッド同様、スペックもややハードな設定である。

シャフトに合わせて、1球目からしっかり振ってみると・・・軽いドロー弾道。ダウンからフォローにかけてヘッドがスムーズに返るのが手に伝わる。フェースにボールが一瞬くっついた後、「パシューン」という音とともにボールが飛んでいく。見た目通りスピンは少なめだ。ショットマークを使ってスピン量を計測してみると・・・フェース中央で捕らえた時で2600~2700回転。ヘッドスピードが遅めの人よりも、吹き上がって飛距離をロスするハードヒッターの方が飛距離を稼ぎやすいドライバーだ。

そして、印象に残ったのがクラブの操作性。アッパーに打とうとすればアッパー軌道で高い球が打て、抑えて打とうとすればヘッドがちゃんと上から入ってくれる。ドロー、フェードを打ち分けやすいだけでなく、球の高低も打ち分けやすい。反面、スイートエリアは格段広く感じではなく、ヘッドサイズに見合った感じがする。

シャフト(バサラH53)は手元側がわりと硬めでシャフトの挙動がシャープ。切り返しで手元側のしなりを求める人向けでないが、ダウンからインパクトにかけてシャフトのしなり戻りが素早い。安定感を求める人よりもシャフトでヘッドスピードを上げたい人と相性が良さそうだ。

クラブを計測してみると?≫
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テーラーメイド
一世を風靡したr7の最終系
発売日:2008/10/01 オープンプライス