マーク金井の試打インプレッション

ブリヂストン ツアーステージ ViQドライバー(2008年モデル)

2007/11/06 00:00

クラブを計測してみると?

VD-50のトルクは4.6(写真:上)、VD-60のトルクは3.0(写真:下)と、だいぶ差がある。

ライ角度は62~63度。かなりアップライトだが、スクエアフェースなのと、見た目ほど重心アングルが大きくないのが影響しているかも知れない。ヘッドの挙動はニュートラルで、スライサーがドローを打てるほどヘッドは返ってくれない。反面、インサイドからあおり気味にヘッドを入れても、フックの度合いは控えめ。ライ角度はアップライトであるが、スライスを軽減したい人よりも、チーピン、引っかけをクラブで解消したいフッカーの方が相性が良さそうだ。また、アベレージ向けドライバーの中ではヘッドの挙動をコントロールしやすく、ドロー、フェードを打ち分けやすかった。

自分に合ったスペックは?≫
1 2 3 4 5
ブリヂストン
ヘッドスピードを上げて飛ばせ!3代目「V-iQ」
発売日:2007/10 オープンプライス