マーク金井の試打インプレッション

ダンロップ スリクソン Z-TX ドライバー

2009/08/25 10:30

クラブを計測してみると?

純正シャフト、SV3020J T-55(R)。重さは55g、トルクは3.8、キックポイントは中調子となっている

スペック的にはニュートラルなドライバーだ。フェース角は10.5度が0.75度オープンで、9.5度が±0度。個体差を考えると、大体スクエアフェースで作っているんだろう。ライ角は約59.5~60.5度とややアップライトだが、重心角は約22度。今時のドライバーの中では重心角は少なめ。この影響もあってか、ダウンからインパクトにかけては、シャフトを軸にしてヘッドが返る動き(捕まる動き)は感じづらかった。また、重心距離も長めなんだろう。

シャフトについては、純正の「SV3020J T-55」はしなりが大きいがトルクが少なめ。このため、打点がブレても変な手応えが手に伝わらない。メーカー表示通りシャフト中間部分がしなるタイプで、コックがほどけやすいアベレージゴルファーを意識したチューニングがなされている。

モトーレスピーダーVc7.0は手元側が硬く、先が鋭くしなる典型的な弾き系シャフト。ダウンでタメをちゃんと作ってやると、インパクトゾーンで心地良い加速感を味わえる。また、シャフト先端側がしなるので捕まりが良くなり、ボールも上がりやすい。

長さは実測値で45.25インチ。クラブ重量は純正R「SV3020J T-55」が302.5グラムでモトーレスピーダーVc7.0が316.5g。45インチ換算にすると315~320グラムぐらいの感じになる。純正Rシャフトは35~50歳台で平均的なパワーの持ち主、モトーレスピーダーVc7.0はダウンでタメを作れるハードヒッターにちょうどいい重さである。

クラブ測定データ

シャフトSV3020J T-55(R)フジクラ モトーレスピーダーVc7.0(S)
ロフト(度)10.510.59.59.5
リアルロフト(度)11.2511.2510.510.5
ライ角(度)59.559.560.560.5
フェース角(度)-0.75-0.7500
長さ(インチ)45.2545.2545.2545.25
振動数(cpm)235235273273
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