マーク金井の試打インプレッション

PING i15 ドライバー

2009/09/24 10:15

クラブを計測してみると?

シャフトはUSTマミヤの「ATTAS」がラインナップ

スペック的にはニュートラルなドライバーだ。重心距離はやや長めでヘッドはやや返りづらいが、フェース角は11度が+1度で、9.5度が+0.75度とつかまりを意識したスペック。ライ角度は58度前後と今時のドライバーにしてはややフラットな設定。重心アングルも20.5~21.5度とやや少なめ。実際、ボールを打ってみるとフックフェースの割には球はつかまらないが、右にスッポ抜ける弾道は出づらかった。つかまらないヘッドをフックフェースで補正して、つかまりの悪さを解消しているのだろう。

シャフトについては、純正のTFC615Dはしなりが大きくトルクは普通。切り返しではシャフト全体がグイッと大きくしなるので、タメがほどけやすいアベレージゴルファーでもヘッドの重みを感じやすく、シャフトのしなり戻りも使っていける。ヘッドスピードが遅い方がシャフトの挙動が安定した。

他方、「ATTAS 6S」はゆったり振るよりもしっかり叩きたくなるシャフト。シャフトの挙動が穏やかなので、叩きに行ってもシャフトの挙動が安定しているし、そしてつかまり過ぎない特性があるからだ。切り返しではシャフトが少しだけしかしならないが、そのしなり具合が絶妙。しなりがちゃんと手に伝わりタイミングが取りやすい。

長さは実測値で45.25インチ。クラブ重量は純正R(TFC615D)が303.5グラムで「ATTAS 6S」が316.9g。45インチ換算にすると310~320グラムぐらいの感じになる。純正Rシャフトは35~50歳台で平均的なパワーの持ち主、「ATTAS 6S」はダウンでタメを作れるハードヒッターで、60g台のシャフトを求める人にちょうどいい重さである。

クラブ測定データ

シャフトTFC615D(R)USTマミヤ ATTAS(6S)
ロフト(度)11119.59.5
リアルロフト(度)13.513.511.7511.75
ライ角(度)58.7558.755959
フェース角(度)+1+1+0.75+0.75
長さ(インチ)45.2545.2545.2545.25
振動数(cpm)225225262262
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ピン
操作性に優れたi15シリーズ
発売日:2009/09 オープンプライス